Android(>アンドロイド)ゲーム

2014/09/7 シミュレーション / RPG

jp.grenge.pocolondungeons-0

ステージクリア型でダンジョンを攻略していくタイプのRPGはスマホゲームの中でもかなりの数があります。得てしてキャラが違うだけの中身は同じようなものになりがちで、戦闘システムで差をつけるアプリも多いです。
『ポコロンダンジョンズ』はその戦闘システムが面白い、単純だけどちょっと頭を使うゲームです。パズルを解くように考えながら戦闘をしていくと、知らず知らずハマってしまいますよ。


ポコロンダンジョンズ
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


一筆書きで移動&攻撃!

jp.grenge.pocolondungeons-1

本アプリの戦闘は「ポコロン」という4色のブロックが敷き詰められた部屋で行われます。
1回のターンで主人公が移動できるのは、同じ色のポコロンの上だけ。一筆書きのようにポコロンを指でなぞっていき、移動そして攻撃です!

遠回りするほど大ダメージ!

jp.grenge.pocolondungeons-2

盤上を移動し、敵モンスターの隣を通ると攻撃を仕掛けます。
ポコロンはその上を通るたびにチェインが繋がりパワーが上がっていきますので、なるべく遠回りをしてからモンスターの横を通ると大ダメージを与えることができますよ。

jp.grenge.pocolondungeons-8

最初の一歩を踏み出せば、同じ色の進めるポコロンが浮かび上がって見えるので通れる場所が分かります。ただそこをどういった順番で通るのか、どう一筆で書いていくかといったことは、頭をひねる必要があります。
これが楽しいんですね!

スキルで一発逆転

jp.grenge.pocolondungeons-3

ポコロンを通ると、その色に応じた属性の仲間モンスターのゲージが溜まっていきます。ゲージが溜まりきればスキルが使用可能に!
かなり強力なスキルを持つモンスターもいますので、ここぞという時に使って一気に勝利を呼び込みましょう!

ターン数制限には気をつけて!

jp.grenge.pocolondungeons-4

各フロアにはターン数の制限があります。
これをオーバーすると歩くたびにダメージを負ってしまうので気をつけなければなりません。調子に乗っていると、同じ色のポコロンが繋がってなくて敵モンスターの近くに寄ることもできない、なんてことになってしまいますよ。

素材から武器防具を生成

jp.grenge.pocolondungeons-5

戦闘が終了すると、モンスターの卵や素材を入手できます。
素材は村の鍛冶屋で合成することで新たな武器防具を生成できます。

jp.grenge.pocolondungeons-6

装備が変わると主人公のグラフィックも合わせて変わっていくので、アバターのカスタマイズが好きな人にもオススメです。
武器は種類によって攻撃範囲が変わってくるので、うまく使い分けることが大事です。

素材は他のユーザーに「おねだり」できる

jp.grenge.pocolondungeons-7

拠点となる村ではモンスターの強化や武器防具の生成のほか、フレンドになったほかのユーザーに「おねだり」して素材を取ってきてもらう、なんていう機能まであります。

戦闘が1ターン1ターン頭を使うので気が抜けません。そんな中で大量にチェインが繋がると気持ちいいですよ。
ガチャでの使えるモンスターが出てくる確率はちょっと低いかな、とは思いますが、ハマる戦闘システムや丁寧に書かれたグラフィック、素材からの武器防具集めといったものが好きな方にはオススメです。





ポコロンダンジョンズ
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 ポコロンダンジョンズ
価格 無料
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン 1.0.12
デベロッパー名 Grenge,inc
レビュー日 2014/09/02


関連記事




タグ: , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る