Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2014/09/9 ツール

com.metago.astro_00

端末に保存された画像などのファイルを管理できるファイルマネージャーアプリ、Google Playで数多く公開され、オクトバでもいくつかレビューしています。
そのなかでも老舗の『アストロファイルマネージャー』をご紹介します。
Dropboxなどのオンラインストレージにも対応する高機能なファイルマネージャーです。


アストロファイルマネージャー
価格:無料

ファイルを見やすく

com.metago.astro_01

「グリッド表示」や「リスト表示」など、表示方法は変更できます。表示サイズや並べ替え(日付順、サイズ順など)も可能ですので、自分の見やすいように表示設定できます。
端末内のどこを表示しているかも、分かりやすく確認できます。

ファイルを探しやすく

com.metago.astro_02

スマホを使っていくうちに、いつの間にかいろいろなフォルダが作成され、どこのファイルがあるのか分からなくなってしまうこともありますが、
ファイル検索も、検索する場所やファイルサイズ・日付など、細かく指定できます。

com.metago.astro_04

よく見かけるフォルダは、ブックマークに追加しておくと便利です。

長押しで操作

com.metago.astro_03

ファイルを操作する場合や複数選択する場合は、ファイルを長押しします。
長押しすると画面上部に「コピー」「削除」「メニュー」の3つが表示されます。移動・名前の変更・シェアしたい場合は「メニュー」から行えます。

クラウド対応

com.metago.astro_05

DropboxやOndDriveなどのオンラインストレージサービスにも対応しています。右側の画像はDropboxを表示させたところです。

com.metago.astro_06

アプリを連携させることで、端末内に保存されているファイルと同じように操作できます。

ファイル管理だけじゃない!

com.metago.astro_08

できることはファイルの管理だけではありません。アプリの管理もできます。
アプリのアンインストールやバックアップも、ここから簡単にできちゃいます。

com.metago.astro_07

このほか、SDカードの管理やタスクキラー機能もあります。
もちろんSDカード内のファイルも操作できるので、以前使っていたスマホのSDカードに保存されている写真をコピーさせたりすることも可能です。



さまざまな機能を持っているので全てを使いこなすと思うと大変ですが、基本的なファイル管理だけでも十分に使えます。
無料版だと広告が表示されますが、有料の『アストロファイルマネージャーPro』をインストールすることで、広告が非表示になります。
auスマートパスユーザーの方はこの「Pro版」が無料で利用できますので、スマパスユーザーの方はスマパスのメニューから検索してみてください。





アストロファイルマネージャー
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 アストロファイルマネージャー
価格 無料
対応OS端末により異なります
バージョン 端末により異なります
デベロッパー名 Metago
レビュー日 2014/09/05


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る