Bizcaroid Lite : 名前や会社、メールアドレスまで!撮影した名刺の情報を読み取って保存してくれるアプリ!無料

カメラで撮影すると、その名刺の名前や会社名はもちろん、メールアドレスやサイトのURLまで読み取って登録してくれるアプリ。それが今回ご紹介する『Bizcaroid Lite』です。
読み取った名刺の情報をそのまま連絡先などに登録ができ、『Evernote』との連携機能でアップロードも楽々。
毎日が忙しいビジネスマンの方々に、ぜひ試して頂きたいアプリです!

名刺の情報を読み取ってくれる!

それでは名刺を撮影してみましょう!文字が良く見えるように位置を調整して…パシャリ!
オクトバの名刺は縦長ですが、果たして読み取れるでしょうか。

お!概ね上手くいったようです!
間違っている情報や追記したい情報などは、手入力で編集が可能なのでご安心ください。
郵便番号や住所の他、メールアドレスまでもしっかりと読み取れていました。

このまま「新規登録」をタップして次に進むと、端末の連絡先に名刺情報を登録できます。
既にある連絡先へ情報を追加した場合は「更新登録」が便利。
ここまで一切無駄な行程がなく、名刺の撮影から情報の登録までスピーディーに完了しました!

撮った画像を『Evernote』へ!

撮影した画像は端末に保存されますが、『Evernote』へのアップロードも可能。
アプリ内から『Evernote』にログインしておけば、後はアップロードボタンをタップするだけで簡単です!
いちいちアプリを閉じて、アップロードして、また開いて…という手間がなくなるので、快適に作業ができます!

自分好みのデザインにしよう!

ちょっとデザインがシンプル過ぎるかな?と思ったら、アプリのトップ画面からデザインの変更をしてみるのも、気分転換になって良いかもしれません。
選べるデザインはシンプル、ビジネス、ラブリー、スカイ、フラワーの5種類。私はこの画像左のビジネスがお気に入りです。

有料版もチェック!

このアプリには有料版『Bizcaroid』(¥500)があります。有料版だと、名刺を撮影した際の画像を保存するかしないか選べたり、名刺情報を端末の連絡先ではなく、Gmailなどのアカウントなどにも登録できたりと更に便利に使うことができます。
拡張アプリ連携機能というのもあり、対応している別の有料アプリを買うことで、本アプリとの連携も可能だとか。
その他にも色々な機能が使えるようになるので、無料版じゃ物足りない!もっともっと使いこなしたい!という方は、こちらもチェックしてみてください。

『Bizcaroid』
[dl_button1]

多少の間違いが発生する場合もありますが、名刺の読み取り能力はかなり正確。そのまま連絡先として登録できるのも嬉しいですよね。
名刺の管理に悩んでいる方は、試してみて損なしのアプリです!
また、auスマートパス版は、上記有料機能が全て利用できるので、スマパス会員の方は、そちらをダウンロードすればお得に使用できますよ!