2014/09/11 その他

2014-09-11_10h45_13

昨日発表された「iPhone6」「iPhone6 plus」「Apple Watch」など、Appleの新製品群ですが、一夜経ってもネットはこの話題で持ちきりです。
そんな中、Appleの発表会中のツイートを可視化したグラフがなかなか面白い動きを見せています。



Twitterでの注目度は?


このグラフは#AppleLiveのハッシュタグ付きのツイートなどを集計し、TwitterReverbが公開したものです。

2014-09-11_10h49_24

これによると、「iPhone6」「iPhone6 plus」発表と共に急激にツイート数が増えているのが分かります。その後しばらくはなだらかに増減を繰り返します。

2014-09-11_10h53_27

そして、最もツイート数が伸びた瞬間が「Apple Watch」発表時です。ここで急激な右肩上がりを見せます…が、その後ほぼ同じ角度で急降下を始めます。
これは恐らく「Apple Watch」のデザイン等が発表された辺りではないでしょうか。国内のツイートでも「思ってたのと違う」「ダサい」など、やや批判的なツイートが多く見られましたが、やはり多くの方がもっとスタリッシュで革新的なデバイスを期待していたのではないでしょうか。

株価でも大きな動きが

さらに、この変化はAppleの株価でも起きていたようです。


ツイート数とほぼ同じような曲線で、一時的な高騰・急下落を見せています。株価についてはTwitterと違い、投機目的での買い→発表後即手放す、という流れが毎回あるようなので一概に同じ反応とは言えませんが、急降下のポイントがほぼ同じタイミングというのは面白いですね。

株価の変動は現WIRED副編集長Jow Brown氏もTwitterにて公開しています。



「iPhone6」「iPhone6 plus」についてはほぼリーク通りの内容だったので、あまりサプライズ感はなかったように思えます。間もなく販売も開始されますが、実際の売れ行きはどうなるのか楽しみです。

関連情報

Apple – iPhone 6
Apple – Apple Watch







関連記事




タグ: , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る