コンパスやら水平器やら割引計算機やら…。なくても困らないけど、あると役立つ機能が16種類も集まったツールアプリ、それが『utilitas』です。
常備するほど普段は使わないけれど、いざってときにないのは不便。そんなジレンマをこのアプリで解消しましょう!
使える機能は全部で16種類!これだけあれば頼もしいですよね。では、その機能の数々をご紹介していきます!
早速ですが「Numbers」が便利。数字を入力すると、その数字を英語・イタリア語・スペイン語・フランス語の4カ国語で表示することができます。
「DateCalc」では指定した日にち間の日数を表示。面倒な計算が省けます!
これはどちらも似ていますが、左が「Stopwatch」で右が「Timer」。時間を計測している間はアプリを閉じても計測が継続されるようです。
「Compass」は、その名の通りコンパス。端末を傾けることで方角を確認できます。
暗闇などで視界を確保したい場合は「Torch」を使ってみましょう。メニューボタンをタップすることで、画面が真っ白にピカーッと光ります。
また、音声ボタンを操作すると画面ではなくスマホカメラのLEDライトが点灯しました。
ひたすらシンプルに時刻を表示する「Watch」。何も操作できないのかと思いきや、画面をタップすれば明かりが落ちたり、メニューボタンでは明かりの調整が可能でした。
「SpritLevel」をタップすると水平器が出現。端末の傾きによって水平かどうかを確かめることができます。
数字をランダムに生成、英語で読み上げてくれる機能が「Random」です。これから年末に向けて、飲み会でのビンゴ大会などで活躍しそうな気がします!
「Lens」を使えば、端末のカメラを利用してズームさせることができます。いわゆる虫眼鏡機能です。
今では虫眼鏡を置いてる家庭も少なくなってきてしまったのではないでしょうか?
外国の方は良く、身長を”フィート”で表すけど…正直分からないよ!なんて時には「Converter」が便利。数値を入力するだけで色々な単位に変換してくれます。
「Sun」で日付を指定すれば、その日の日出・日没・日照時間が確認可能。この時期はもう、18時前には日が沈んでしまうんですね…。
物の長さを測りたい、でも定規が見当たらない。では「Ruler」を使って測っちゃいましょう。画面がそのまま目盛りになるのですぐに測ることができます!
「Discount」は買い物の際に役立ちそうな機能です。値段を入力した後、割引率を入力すれば、割引された後の値段を表示してくれます。
この2つもちょっと似ていますが、「Protractor」は角度を測る分度器機能、「Plumb」は垂直かどうかを測る垂直器機能です。
「Plumb」ではスマホのレンズに対象を写すことで、垂直を正確に測ることができます。
無料なのにこの機能の豊富さ!そして広告もないのでかなり快適でした。
何かあったときに備えて、皆さんもぜひインストールしてみてください!