【初心者必見】第10回: たまベガスの画面説明!ノーマルステージとの違い!【パズドラW(ダブリュー)の遊び方】

 

pzdw-top

今回はたまベガスの画面説明です。
ノーマルステージとたまベガスには、大きな違いがあります。
エリアクリアの条件の違い以外にも、たまベガスにはレベル設定があります。
たまベガスの特徴をよく理解したうえで、大量メダル獲得に挑戦しましょう。

【パズドラWの遊び方まとめ】話題の人気パズルRPG「パズドラW(ダブリュー)」の必見情報が満載!【初心者必見】

パズル&ドラゴンズ
価格:無料
開発:GungHoOnlineEntertainment


たまベガス画面説明

pzdw-1001

① エリアクリアの条件
たまベガスはノーマルステージと違い、敵が出現しません。
敵の代わりに宝箱が置いてあり、この宝箱を開けることができると、エリアクリアになります
宝箱を開ける条件は、エリアごとに異なります。

初級 : 火ドロップを40個消す
中級 : 水ドロップを45個消す
上級 : 木ドロップを50個消す

タイマーゲージが無くなる前に、上の条件を満たすようにドロップを消すことができれば、エリアクリアでメダルが大量に入手できます。

pzdw-1002

② タイマーゲージ
たまベガスはノーマルステージと違って、タイマーゲージは止まりません
ゲーム開始と同時にタイマーゲージはどんどん減っていき、ドロップを動かさずにじっと見ていても、何もしないままゲームオーバーになってしまいます。
ただし、ゲージを回復させることはできます。
たまベガスでの回復ドロップはゲージ回復の役割です。
回復ドロップを消すことができると、タイマーゲージが少し回復します
たまベガスにおいては、回復ドロップの使い方がかなり重要になってきます。

pzdw-1003

③ 現在のレベル
④ レベルアップに必要なドロップ数

タマベガスでは、各エリアともレベルがあります。
ゲーム開始時は必ず1レベルからですが、一定数のドロップを消すとレベルアップします
どのドロップでもいいので、消したドロップの数がカウントされ、規定の数に達すると自動的に次のレベルへとレベルアップします。
次のレベルになるのに必要なドロップ数は、エリアによっても異なるし、レベルによっても異なります。

pzdw-1004

レベルアップすると、タイマーゲージが全回復します
レベルがあがるほど、獲得できるスコアが高くなるので、クリアできれば獲得メダルも多くなります。
ただし、レベルがあがるほど、タイマーゲージの減りも早くなっていくので、回復ドロップをたくさん消さないと、すぐにゲームオーバーになってしまいます。

pzdw-1005

⑤スコア
それまでに獲得したスコアです。
スコアの分が丸々メダルとしてもらえるわけではありませんが、高スコアの方が獲得メダルは多くなります。

入手できるメダル数

pzdw-1006

クリア条件を満たせないままタイマーゲージが0になってしまうと、ゲームオーバーで入手できるメダルは0です。
必要なドロップを消してクリアできると、「スコア」と「獲得メダル」が表示されます。
この「獲得メダル」は、スコアの5%になっています。

pzdw-1007

その他に「手に入れたアイテム」がありますが、これはエリアごとの基本報酬です。

初級 : 10,000メダル
中級 : 25,000メダル
上級 : 50,000メダル

基本報酬はエリアごとにこのように決まっています。
エリアクリアすると、「基本報酬+スコアの5%のメダル」が入手できるということです。
ただし、各エリアで獲得できる「スコアの5%のメダル」には上限があります。
例えば初級だったら、50,000メダルまでです。
中級で150,000メダル、上級で300,000メダルになります。
だから、初級で入手できるメダルの最高は、「10,000(基本報酬)+50,000(スコアの5%)」の60,000メダルということになります。

上級になるとより多くのメダルが獲得できますが、クリアも難しくなります。
たまベガスを上手くクリアして、たくさんのメダルを獲得するためには、色々と工夫が必要です。
次回はそれについて解説したいと思います。

次回はたまベガスにおけるアバたまと、たまベガスのコツについてです。

【パズドラWの遊び方まとめ】話題の人気パズルRPG「パズドラW(ダブリュー)」の必見情報が満載!【初心者必見】




パズル&ドラゴンズ
価格:無料
開発:GungHoOnlineEntertainment





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名パズル&ドラゴンズ
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン7.1.1
提供元GungHoOnlineEntertainment
レビュー日2014/09/04
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者