【白猫プロジェクト徹底攻略】第4回: クエストをやってみよう その2!アイテムとアクションスキル!【初心者必見】

 

wcat-top

今回の解説はアイテムとアクションスキルについてです。
宝箱や木箱をクエスト中に見かけますね。
ゴールまでの最短コースを取ってしまうと、宝箱を逃します。
脇道のような所を入っていくと、行き止まりに宝箱があったりするので、マップ上全ての道を進んでみましょう。

【徹底攻略】白猫プロジェクト攻略まとめ【初心者必見】

白猫プロジェクト
価格:無料
開発:COLOPL, Inc.


アイテム

wcat-0401

クエストの道中に置かれている宝箱は、逃さずに全て開けましょう。
クエストのミッションになっていることも多く、開け忘れると王冠が獲得できません。
宝箱の近くに行って画面をタップすると、宝箱は開けられます

wcat-0402

中にはルーンやゴールドが入っています。
なお宝箱開封が条件となって、いきなり敵が自分の後方に出現することもあるので、気をつけてください。

wcat-0403

クエスト中に見かける木箱も、宝箱同様近くでタップすると壊せます。
木箱を壊すのはミッションにはなっていませんが、木箱を壊すと実はHPが回復できます
回復量は微量ですが、パーティー全員回復できます。
クエストを進めている自分とフレンドだけでなく、控えのメンバーも回復します。
なお、木箱だけでなく壺や樽なども出てきますが、やはり回復アイテムです。

アクションスキルの使用条件

wcat-0404

クエスト画面で、キャラステータスが一番下に出ますが、ここにHP・SPと表示されています。
HPはキャラの体力なので、これが0になると控えのメンバーと交代になります。
その下にある「SP」が、アクションスキル(今回は「スキル」と表現します)を使用するために必要なポイントです
スキルごとに消費SPが決められているので、必要なSPが溜まった状態でないと、スキルを使用できません

wcat-0405

例えば、ミラの「ホーリーヒール」は、消費SP50です。
なので、SPが50以上溜まった状態でないと、ホーリーヒールが発動できません。
SPはクエスト開始時には満タンですが、スキルを使用すればその分減ります。

wcat-0406

でもSPは敵を攻撃することにより、貯めることができます。
敵を攻撃することによって、少しずつSPが回復するので、スキルを使った後はたくさん攻撃をして、SPを満タンにしておきましょう。
攻撃1回でどれだけSPが回復するか、ですが、最大SPによって回復量が変わります。
最大SPが多いほど、1回のSP回復量も多くなっています。

wcat-0407

スキルの消費SPの調べ方です。

◎ パーティーメンバー
下部メニュー「パーティー」 → キャラアイコンタップ → 左にスワイプ → アクションスキル

◎ パーティーメンバー以外
「パーティー」画面で「編成」をタップ → キャラアイコンタップ×2回で後は同じ

キャラによって、スキルが連発できたり、ここぞという時にしか使えなかったり、と色々です。
自分がメインで使うキャラの特徴を掴んでおかないと、いざという時に困ります。

次回は敵についてです。




白猫プロジェクト
価格:無料
開発:COLOPL, Inc.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名白猫プロジェクト
対応OSAndroid 4.0 以上
バージョン1.0.14
提供元COLOPL, Inc.
レビュー日2014/09/16
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者