FINAL FANTASY WORLD WIDE WORDS : フリック入力を極めろ!今度のFFは文字入力で戦うタイピングRPG!

ファイナルファンタジーシリーズの最新作がスマホで登場です。
なんと今回のFFはタイピングRPGです!スマホ特有のフリック入力を駆使してワードで戦うこれまでにないFF、その名も『FINAL FANTASY WORLD WIDE WORDS』です。

タイピングで戦うRPG

今回のFFは指定されたワードを専用のキーボードで入力することで攻撃をする、タイピングで戦うRPGです!
基本的にバトルなので焦ってしまいますが、しっかり1字1字入力していくことが大切ですよ。

独自キーボードでフリック入力

使用するキーボードは本アプリで独自に用意されたものです。
入力方法は「フリック入力」のみです。1つをタップすると、どの方向にフリックするとどの文字になるのかガイドが表示されます。スマートフォンを持ち始めて間もない方など、フリック入力の練習をしたい人にはピッタリですね。
間違った文字を入力するとキーボードが赤く光って教えてくれます。

普段からフリック入力を使っている方ならいいのですが、たとえばATOKのジェスチャー入力のような独特のものを使っていると、フリック入力に慣れるのに時間がかかってしまうかもしれません。

ステージ&チケット制

ゲームは複数のワールドに分かれており、それぞれ複数のステージで構成されています。
1つのステージに挑戦するのにチケットを1消費するのですが、これが最初は5しかなく、その回復もだいぶ時間がかかるのがツライところです。

ケアルもタイピングで発動

戦闘ではFFシリーズでおなじみのアビリティや召喚といったものもあります。出てくるワードも一般的なものからFFシリーズで出てくる言葉まで様々です。「壱番魔晄炉」なんて出てきたら、にやけちゃいますね。

ボスとの掛け合いもタイピング

ワールドの最後はボスとの戦闘!
ここではボスとの掛け合いがあることも。戦闘で使う「単語」だけでなく「グォウ…」といったセリフのようなものも、もちろん入力する必要があります。
仲間が「オマケだ!」と言って(入力して)追加攻撃をしてくれるのは、思わず力が入っちゃいます。

名前をデコってパワーアップ

本作では戦闘以外でも「ワード」が鍵となっています。
アビリティや名前はデコレーションすることが可能で、それによりステータスもアップしていきます。普段の攻撃もそうですが、文字数が多いほど強力になっていきます。

歴代人気キャラが登場

主人公たちはもちろん、敵キャラも歴代のFFシリーズシリーズから人気キャラが登場。
図鑑でそれぞれの解説を読めば、今まで知らなかったものもあるかも!?私はオニオンナイトがこんな称号だったなんて知りませんでした。

ワード入力で戦うファイナルファンタジー、これまでのシリーズの中ではかなり特殊です。ですがスマホを使う人なら誰でも使うテキスト入力で戦っていくので、誰でも楽しむことができるFFでもあります。
フリック入力初心者がその練習に遊ぶのももちろんオススメですが、フリックマスターな方でも1文字もミスしないでクリアするのは挑戦のしがいがありますよ。

『ファイナルファンタジー ワールドワイドワーズ』プロモーションムービー