『C Floating』は、良く使うアプリやウィジェットなど、便利なウィンドウをいつでも呼び出せてすぐにアクセスできるマルチウィンドウアプリです。
ネットサーフィンをしているときでもゲームで遊んでいるときでも、アプリを閉じずにそのままウィンドウを開くことが可能。
RAM使用量やネットワーク通信量など、スマホを快適に使う上で把握しておきたい情報もワンタップで分かります!
まずはアプリを開いて、各ウィンドウの操作方法を確認しておきましょう。アイコンをタップすると、そのアイコンの追加(スクリーンショットでは既に全アイコンが追加されている状態です。)およびウィンドウの操作方法を見ることができます。
アイコンを追加してホーム画面に戻ってみました。画面右側に小さく並んでいます。
1番上のアイコンをタップすると、ショートカットウィンドウが表示。ここからいつでも、登録したショートカットにアクセスすることが可能です!
ウィンドウはホーム画面上だけではなく、ブラウザで調べものをしているときなどでも開くことができます。ゲームで遊んでいるときに開くこともできました!
私は脱出ゲームアプリで良く遊ぶので、行き詰まった際に、ゲームを閉じなくても攻略サイトが検索できて便利そうです。
設定したアプリをすぐに開ける”ショートカット”以外にも、様々なウィンドウがあります。
バッテリー残量と温度が分かるものやウィジェットが開けるもの、RAM使用量が確認できるものなどなど…。
全部で8種類の便利なウィンドウを常駐させておくことができます!有料版にアップグレードすると4種類追加されてさらに便利に。
そしてこれらのウィンドウももちろん、ショートカットと同じようにいつでも呼び出すことが可能です。
ブラウザを開きながら通信量を調べてみたりと、色々な使い方をすることができます!
スマホ操作の邪魔にならないように控えめなデザインですが、それでも気になる方は設定で透明度を変えてみるのが良いかもしれません。調整次第でかなり目立たなくなります。
また、他にもウィンドウを表示させておく時間をそれぞれ別個で細かく設定できるので、使いやすいようにカスタマイズしてみてください!
“アプリを閉じて開き直す”という作業が少なくなりますので、操作がよりスムーズで快適になります。スマホもPCのように使いこなしてみたいという方、ぜひ試してみてください。