日本を代表するアニメスタジオ「STUDIO4℃」が描く世界観と、編集工学者「松岡正剛」さんが手掛ける”月をめぐる物語”とその”謎”。
この2つが絶妙に絡み合った物語×謎解きゲーム、それが今回ご紹介する『NAZO』です。
長編物語を漫画のように手軽に読み進めることができ、所々に謎解きがあることによって色んな視点から物語を楽しめる。そんな贅沢なアプリになっています!
オープニングから早速、その世界観に魅了されてしまいました。どこかノスタルジックなBGMが相まって、ますます引き込まれていきます。
基本的な操作は物語を読み進めていくだけなのですが、ページをめくる度に変わるイラストがファンタジーゲーム風で素敵です。もちろん作り込まれた物語も魅力。
まるで小説を読んでいるかのような感覚で、ストーリーがスッと頭に入ってきます。
物語は全9幕で構成されており、各幕は10章に分かれています。1章読むごとにゲーム内の”チケット”が1枚必要です!(再度同じ章を読む際は消費されません。)
このチケットはアプリ内でポイントを購入することで、100ポイントを1チケットとして交換することができます。
購入をしなくても、1日ごとに1チケットがデイリーボーナスチケットとして配布されるのですが、1章進めるのに1チケット必要な上、後述する謎解きにもチケットが必要なので、デイリーボーナスチケットを待つだけでは少しもどかしいかもしれません。
各章には小ナゾが用意されており、チケットを1枚消費することで挑戦ができます(出題されない章もあります)。
出題内容は全て『NAZO』の物語に関するもの。ナゾに解答しなくても物語を読み進めることは可能ですが、物語をより楽しむためにも、是非挑戦してみてはいかがでしょうか。。
ナゾが解けない…。確実に正解したい!
そんなときは「ヒントアイテム」を入手してみましょう。
ヒントアイテムは章の中にイラストとして存在します。その章のヒントアイテムリストをチェックして、これだ!と思ったら画面内をタップ。
「Hintグローブ」を1個消費して、見事それがヒントアイテムであれば、ナゾのヒントを得ることができます。
間違えて、ヒントアイテムでも何でもないものをゲットしないように注意です…!
1幕2章の小ナゾを無事に解くことができました!やったー!
それぞれ章に用意されている小ナゾを全て解答すると、幕に用意されている「中ナゾ」に。中ナゾを全て解くことができると、物語の完結に繋がる「大ナゾ」に挑戦することが可能になります。ナゾを解くためにナゾを解く…、何だか深いですね。やりがいがあります!
このゲームが持つ世界観、私はとても気に入りました。イラスト付きなので物語を読んでいくのも苦ではなく、章が進むごとに難易度があがる謎解きもワクワクします!
物語も謎解きも”本格派”が良いという方々、ぜひ遊んでみてはいかがでしょうか。