Android(>アンドロイド)ニュース

2014/09/30 Android(アンドロイド)ニュース

20140930-docomoConcierge-TOP
2014-2015冬春モデル発表会イベントより

NTTドコモのエージェントサービス「iコンシェル®」「しゃべってコンシェル®」が、2014年12月に機能拡充されます!どちらも2014年12月に提供開始予定です。



「iコンシェル」の機能拡充

▼利用履歴からの学習!

20140930-docomoConcierge-001
2014-2015冬春モデル発表会イベントより

ユーザーが閲覧したコンテンツの履歴から好みを学習し、好みに合ったコンテンツをレコメンドしてくれるようになります。
まずはグルメ情報の閲覧履歴の学習からスタートし、学習する対象については今後順次拡大していく予定とのことです。

▼ひつじからの質問による学習!

20140930-docomoConcierge-002

「ひつじのしつじくん」からユーザーに対して質問を投げかけ、その質問に答えるとユーザーの好みやプロフィールを学習。
プロフィールを設定しなくても、コミュニケーションをとっているうちに、ユーザーに合った情報を取得できるようになります。

▼位置情報解析の強化!

20140930-docomoConcierge-003

位置情報解析を強化することにより、ユーザーの日常生活パターンと非日常の状態を判別し、状況に応じた情報をお知らせするようになります。
例えば、普段行かないような場所に居る際は”旅行中”だと認識してお土産屋などを教えてくれるようです。

また、位置情報やスケジュールなどをもとに、訪問した場所や移動手段などを自動で記録して日記を作成する機能「ひつじの日記」も追加されます。

加えてUIも刷新。アプリを起動する度にユーザーの状況に合わせて、最も適した情報を「iコンシェル」が案内します。

「しゃべってコンシェル」の機能拡充

▼連続雑談

20140930-docomoConcierge-004
2014-2015冬春モデル発表会イベントより

今までは1往復で雑談が終了してしまっていましたが、しゃべってキャラとの雑談が連続してできるようになります。しゃべってキャラをお好みのキャラクターに変更しても、キャラクターに合った雑談を楽しむことが可能です。

▼しゃべってキャラからの話しかけ

20140930-docomoConcierge-005

また、こちらからではなく、しゃべってキャラからユーザーに話しかけるように。
しゃべってキャラからユーザーに話しかけるサインとして吹き出しが表示されるので、それをタップしてみましょう。
するとしゃべってキャラがユーザーに話しかけます。ますます雑談が楽しくなりそうです!

その他「iコンシェル」「しゃべってコンシェル」の提供開始時期、利用料金、利用方法などの詳細は関連情報のリンク先をご確認ください!

関連情報

「iコンシェル」、「しゃべってコンシェル」の機能拡充|docomo







関連記事




タグ: , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る