Androidで最高のテキスト編集体験を!本格的テキストエディタアプリ : Jota+ (Text Editor)

 

jp.sblo.pandora.jota.plus-0

スマホがあれば、PCで行っていた作業でもたいていのことは外でもできます。文書の作成、プログラミング、そんな作業にはテキストエディタが必要ですね。
『Jota+』はAndroidで最高のテキスト編集体験ができる、使いやすくて高機能なテキストエディタアプリです。

ちなみにJotaは「じょーた」ではなく「いおた」と読みます。

Jota+ (Text Editor)
価格:無料
開発:Aquamarine Networks.


高機能なテキストエディタ

jp.sblo.pandora.jota.plus-1

本アプリはテキストエディタとして多くの便利な機能を持っています。
ファイルの文字コードを自動判別し、検索では正規表現に対応、文字・単語・行数のカウントはもちろん、フォント変更や行間の調整もできます。ここでは書ききれないくらいの機能も持った、本格的なテキストエディタなのです。

見た目のカスタマイズも可能

jp.sblo.pandora.jota.plus-2

テーマも4種類用意されているので、背景は黒じゃなければダメだ、というプログラマーな方も安心です。ファイルの種類によってテキストの一部分を色分けしてくれるシンタックスハイライトにも対応しています。

jp.sblo.pandora.jota.plus-5

やっぱりタブレットの広い画面で使うのがいいですね。物理キーボードを繋げて使用すれば画面を広々と使うことができます。

無料版では画面に広告が出ますが、これはファイル読み込み後3分間など限られた状況のみです。使っているうちにいつの間にか消えていることになると思います。

ツールバーも使いやすく

jp.sblo.pandora.jota.plus-3

ファイル表示エリアの下にはツールバーがあります。
このバーに表示される機能はカスタマイズ可能です。コメントアウトを示す「/* */」や改行の「Enter」などを入れておけば作業もずいぶん捗るのではないでしょうか。ワンタップで挿入できるのがいいですね。

オンラインストレージにも対応

jp.sblo.pandora.jota.plus-4

本アプリでは端末のストレージに保存されているファイルはもちろん、オンラインストレージのファイルを読み込むこともできます。(ただし無料版では24時間で2回のアクセスに限られます。)
この機能を使うには、オンラインストレージごとに対応プラグインアプリをインストールする必要があります。

テキストエディタとして本当に使いやすく、さらに自分でカスタマイズしてよりフィットする優秀なアプリです。すでに使っている方も多いと思いますが、Androidのテキストエディタで迷ったら、まずは本アプリを入れておけば間違いなしだと思います。

そんな本格的なテキストエディタなのに、壁紙にかわいい女の子を設定できるというのも面白いですよね。いおたたんかわいい♪




Jota+ (Text Editor)
価格:無料
開発:Aquamarine Networks.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Jota+ (Text Editor)
対応OS端末により異なります
バージョン端末により異なります
提供元Aquamarine Networks.
レビュー日2014/10/03
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
orefolder
Androidのホーム画面をいじっていたら、いつの間にかこの業界にいました。 最近はスマホゲームも好きで、萌え系アニメ系大好きです。