【白猫プロジェクト徹底攻略】第9回: 各職業の特徴:剣士!それぞれの長所・短所を理解しよう!【初心者必見】

[PR記事]

 

wcat-top

『白猫プロジェクト』には、いくつの職業が存在するか知っていますか?
各職業は、扱う武器以外にも特徴があるのを知っていますか?
キャラガチャをひいて、色々な職業のキャラが手に入ると思いますが、各職業の特性をよく理解したうえで、どのキャラを使うか決めましょう。

【徹底攻略】白猫プロジェクト攻略まとめ【初心者必見】

白猫プロジェクト
価格:無料
開発:COLOPL, Inc.


各職業の特徴

wcat-0901

『白猫プロジェクト』には、全部で6つの職業があります。
職業ごとに扱う武器が違い、他の職業の武器は装備できません。
また職業ごとに、得意なモンスター・苦手なモンスターがあるので、よく覚えておかないとクエストクリアに苦労するかもしれません。
なお、各職業に「得意モンスター」「苦手モンスター」を表記しますが、

得意モンスター : 通常よりも与えるダメージアップ
苦手モンスター : 通常よりも与えるダメージダウン、もしくはダメージが通らない

の意味です。
今回はソロでクエストをクリアする場合の特徴について解説します。
協力バトルでの各職業の立ち回り方については、協力バトルの解説の時に合わせて解説します。

◎ 剣士

wcat-0902

剣で攻撃をします。
チュートリアルで扱った職業です。
チュートリアルで使うだけあって、クセがなくオールマイティに活躍できる前衛職です。
攻撃・防御のバランスもいいし、攻撃速度も早くとても扱いやすいと思います。
通常攻撃が広範囲のため、敵が集まっているばあいは、複数の敵に同時に攻撃できるのが特徴です。

wcat-0903

ただし、剣士の場合は通常攻撃を複数の敵に同時に当てると、2体目の敵から与えるダメージが下がります。
2体目の敵へのダメージは1体目の半分、3体目の敵へのダメージは1体目の1/4になります。
HP・防御力もそこそこありますが、あまり大量の敵に突っ込んでしまうと、殲滅しきれずに自爆してしまうので、様子をみながらの攻撃が無難です。

wcat-0904

各種スキルも優秀なものが多い印象です。
攻撃が早いため、SPが溜まるのも早く、アクションスキルを多用できます。
苦手な敵も少なく、広い場面で活躍できます。
初心者にも扱いやすい職業ですが、良くも悪くも特徴が少ない職業なので、「器用貧乏」と言われることが多いのもこの職業です。

得意モンスター : ウッホ類
苦手モンスター : アクーア類

wcat-0905

★4のマイとクライヴが強いのはもちろんですが、★3のシャロンも「獲得ソウルアップ」という特殊なリーダースキルがあり、役にたつと思います。
シャロンはアクションスキルも使いやすいので、育てあげれば★4にも劣らないキャラになるでしょう。

剣士は苦手モンスターが少ないのも、扱いやすい理由です。
クエスト中に苦手モンスターが出てきて、控えキャラと交代しなければならない場面が少ないので、クエストもスムーズに進みます。

次回はランサーの解説です。




白猫プロジェクト
価格:無料
開発:COLOPL, Inc.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名白猫プロジェクト
対応OSAndroid 4.0 以上
バージョン1.0.16
提供元COLOPL, Inc.
レビュー日2014/10/03
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者