Mercuryブラウザ : そんなことも?クラウド連携もできる多機能ブラウザ

 

com.ilegendsoft.mercury_00

スマートフォンを買うと既に「ブラウザ」や「Chrome」がインストールされているので、それを使っている方も多いと思います。
今回ご紹介する『Mercuryブラウザ』は、多機能で便利さを持ち合わせたブラウザアプリです。

Mercuryブラウザ
価格:無料
開発:iLegendsoft,Inc.


ChromeやFirefoxのブックマークを呼び出せる

ブラウザを乗り換えるって、けっこうハードル高いですよね。慣れの問題もありますし、設定やブックマークもありますし。
私も普段はChromeを使っていますが、PCとスマホでブックマークや開いてるページが同期されて便利なんですよね。
しかし、本アプリはChromeやFirefoxのブックマークを呼び出すことが可能です。

com.ilegendsoft.mercury_03

まずはMercuryにメールアドレスを登録します。FacebookやGoogleでのログインも可能です。ログイン後、サービス管理画面より「ブックマークの同期」にチェックを入れます。

同期を有効にすると、MercuryでログインしたPCや他のスマホとも同期してくれます。

com.ilegendsoft.mercury_04

PC側の設定です。
公式サイトよりChromeやFirefoxのプラグインを追加し、こちらもログイン後に「ブックマークの同期」にチェックを入れます。

すると、まもなくChromeに登録してあるブックマークデータをMercuryブラウザで使用することができるようになります。

試しにPCのChromeで適当なページをブックマーク追加・削除してみたところ、ほぼリアルタムでMercury側に反映されました。

逆にMercuryでブックマークを追加してみたところ、Chrome側には反映されませんでした。原因は分かりませんが、24時間以上経っても反映されないため、仕様なのかもしれません。

なお、ブックマークはHTMLによるエクスポート/インポートにも対応しています。

パソコン用サイトも見れる

com.ilegendsoft.mercury_06

オクトバもそうですが、最近は「パソコン用」と「スマホ用」に分けているサイトが多くなっています。
これはサイトがユーザーエージェントで自動判別しているのですが、そのユーザーエージェントを変更することで、スマホからPCのサイトを簡単に見ることができます。

なかにはPCサイトのほうが詳しい内容が書かれている、というサイトもありますよね。そういうときに重宝しそうです。

オンラインストレージとの連携

com.ilegendsoft.mercury_07

何でもかんでも連携させりゃいいってわけでもないですが、DropboxやGoogle Drive、Box、OneDriveといったオンラインストレージサービスと連携することも可能です。
例えばウェブサイトの画像を保存したい場合、通常なら一旦端末のダウンロードフォルダに保存されますが、本アプリの場合は「Dropboxへ送る」をタップすると簡単にDropboxに画像を保存できます。

多彩なメニュー

com.ilegendsoft.mercury_02

メニューには全21項目の中から、自分が必要な項目だけを表示させることが可能です。
例えば「画像なし」を設定しておけばウェブサイトの画像を読み込まないので、3G/LTE環境でデータ通信量を節約したいときにピッタリです。

com.ilegendsoft.mercury_01

また、URL入力時に「.com」や「.co.jp」を補完してくれたり(ATOKとGoogle日本語入力で試してみたところ、どちらも使えました)、指によるジェスチャー操作で画面に切り替えなども可能です。

ほかにも、テーマ変更機能やプラグイン機能など、今回ご紹介した以外にも機能満載です。
多くの機能のなかから、自分なりの“使いやすさ”をぜひ探してみてください。




Mercuryブラウザ
価格:無料
開発:iLegendsoft,Inc.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Mercuryブラウザ
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン1.9.5
提供元iLegendsoft,Inc.
レビュー日2014/10/06
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
hiro
アプリの楽しさや便利さを皆さんに分かりやすくお伝えします!