Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2014/10/12 書籍 / マンガ, 有料アプリ

com.nttdocomo.dmagazine_07

毎月定額料金で80誌以上の雑誌が読み放題!
NTTドコモが提供する『dマガジン』の使い勝手などについてご紹介します!


dマガジン
価格:月額400円

AppStore_Badge_JP_135x40


dマガジンについて

dマガジンはNTTドコモによるサービスですが、docomo ID(無料)を取得することでドコモユーザーでなくても利用することができます。
利用料は月額400円(税抜)ですが、初回に限り7日間無料で試し読みすることが可能です。

dマガジンで読める雑誌はこちらから確認できます。
参加雑誌一覧 | dマガジン

上下左右をスワイプさせて雑誌を選択

com.nttdocomo.dmagazine_01

上下でメニュー(おすすめ、新着、雑誌総合、男性雑誌、女性雑誌など)を切り替え、左右で雑誌一覧を切り替えながら雑誌を選択します。

com.nttdocomo.dmagazine_02

雑誌単位ではなく記事単位で探すこともできます。

com.nttdocomo.dmagazine_03

特集のような「おすすめ」や「ランキング」もあります。

dマガジンを購読し始めた当初はお目当ての雑誌しか読んでいませんでしたが、「記事から選ぶ」や「おすすめ」から記事を読む機会も増えました。
ふと見ると面白そうな記事があったりするので、それだけでも購読して良かったなと思います。きっとdマガジンを購読していなければ読むことはなかったであろう雑誌だったりするので…。

スマホでも問題なく読める

com.nttdocomo.dmagazine_06

雑誌は電子書籍アプリのように、左右にスワイプさせることでページを送り(戻し)ます。目次や一覧からページを探すことも可能です。

com.nttdocomo.dmagazine_05

赤線で囲った部分を拡大してみました。スマホでも十分読める文字サイズです。

com.nttdocomo.dmagazine_04

これはアプリが悪いわけではありませんが、例によって一部タレントやモデルが写っているページや画像はマスクがかかっています。誌面によってはちょっと致命的です…。

すべての雑誌が紙版の誌面と同じまま読むことができるわけではないので注意が必要です。

アップデートに期待

サービスとしてはとても良く、月額料金以上の価値はありますが、アプリについては改善の余地がありそうです。

現状だと特定の雑誌の最新号が読みたい場合でも、トップページから探さなければなりません。

トップページはビジュアルを重視したためか少し動作が重たいので、テキストベースの雑誌一覧や雑誌検索機能があれば、よりスムーズに雑誌を読むことができそうです。

また、dマガジンは1つのIDで最大5台までのスマホ・タブレットで利用できますが、マイページの「最近読んだ雑誌」や「クリッピング」は同期されず、それぞれ端末固有のものとなります。
公式サイトでは「家ではタブレット、外ではスマホで」という使い方も紹介されているので、そういったサポートもされるとありがたいですね。



最後は個人的な要望になってしまいましたが、定期的なアップデートにより少しずつ機能改善されているので、今後のアップデートにも大いに期待したいと思います。
無料期間もあるので、ぜひ一度試し読みしてみてください。





dマガジン
価格:月額400円

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 dマガジン
価格 月額400円
対応OSAndroid 4.0 以上
バージョン 1.0.4
デベロッパー名 NTT DOCOMO
レビュー日 2014/10/07


関連記事




タグ: , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る