【白猫プロジェクト徹底攻略】第13回: 各職業の特徴:アーチャー!それぞれの長所・短所を理解しよう!【初心者必見】

職業解説、今回はアーチャーです。
今までの職業とは違って、遠距離攻撃職です。
リーチの長さが持ち味のアーチャー。
さらに攻撃が素早いので、非常に扱いやすい職業です。
すごく遠くから攻撃できますが、あまり離れすぎると実はマイナス点もありますよ。

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各職業の特徴

◎ アーチャー

弓で攻撃します。
6つの職業の中で、一番遠くまで攻撃が届きます。
敵に接近するのではなく、敵が近寄ってくる前に、敵を撃ち落とすのを基本の戦い方にします。

防御力は低いので、ダメージをもらってしまうと倒れやすくなります。
敵が近づいてきたら、一旦距離をとってから攻撃しましょう。
攻撃力自体はあまり高くありませんが、攻撃速度が早く手数が多いのが、アーチャーの特徴です。
SPも溜まりやすいため、スキルも連発できます。

武器に状態異常や属性がついたものも多く、手数の多さゆえ状態異常武器とはとても相性がいいです。
また各キャラのアクションスキルに、状態異常付与が多いのも特徴です。

ここまで書くと、アーチャーは万能のように聞こえますが、実はアーチャーには苦手なモンスターが多くいます。

得意モンスター : ハチ類
苦手モンスター : アクーア類、コボルト類、ガイコツ類、スパイダー類

アクーア類(頭がドロップ型のモンスター)は物理攻撃に強いため、実は魔法で攻撃する魔道士以外の職業だと、与えるダメージがダウンしてしまいます。

さらにコボルト類(オオカミ型のモンスター)は、遠距離攻撃を頻繁にガードするため、アーチャーと魔道士の攻撃は、ダメージが当たらないことも多いです。
ただしコボルト類のガードは100%ではないので、たまにダメージを与えることができます。
アーチャーには苦手モンスターが4種類と、6つの職業の中では一番苦手が多くなっています。

さらにアーチャーは、敵と離れるほど与えるダメージが減少してしまいます。
ある一定距離までは、100%のダメージを与えますが、あまり離れすぎるとダメージがダウンします。
接近されても離れすぎてもうまくいかないので、程よい距離を保ちながらの攻撃になります。
得意モンスターはハチ類で、ランサーもハチ類を得意としますが、遠くから攻撃できること、攻撃速度が早いことなどから、ハチ類に関してはランサーよりも強いでしょう。
動きも素早いので、初心者にも扱いやすい職業だと思います。

遠距離職1人はパーティー内に必須です。
強いアーチャーか魔道士をガチャで狙いたいですね。
ストーリークエストを進めていくと、途中でアーチャーが1人仲間になります。

次回は魔道士についてです。

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