Android(>アンドロイド)ニュース

2014/10/24 Android(アンドロイド)ニュース

Android_Developers_Blog

Googleは、近々発売される「Nexus 6」「Nexus 9」に合わせて、アプリやゲームを最適化するよう、同社ブログ「Android Developers Blog」内で開発者に呼びかけています。
同ブログでは、各端末に対応したサイズの画像の用意と、64bitモードの有効をお願いしています。



アイコン画像の用意、64bitモードの有効を呼びかけ

Nexus_6_Tumbler_v2

「Nexus 6」はディスプレイ解像度が2560×1440(493ppi)と非常に高く、画面密度も560dpiになっています。これに合わせるべく、Googleは少なくともxxxhdpiのアイコン画像を用意して欲しいとしています。

Nexus_9_WSJ_v2

「Nexus 9」の画像については、今まで通りのxhdpiで問題ないとの事で、新たに画像を用意する必要はなさそうです。
ただし、「Nexus 9」が搭載するプロセッサは64bitに対応している為、NDKで64bitモードを有効にするよう呼びかけいます。

また、この他にもハードウェアキーボードサポートについてや、レイアウトについてなどの記載もあります。新しい端末が出てくるのは嬉しい限りですが、開発者の方にとっては、なかなか手放しで喜んでばかりもいられないようです。

関連情報

Getting Your Apps Ready for Nexus 6 and Nexus 9|Android Developers Blog(英文)







関連記事




タグ: , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る