PhotoLayers : コラ画像作成も捗る!スマホで簡単写真合成!

[PR記事]

 

com.handycloset.android.photolayers.screen

Twitterでは時折、コラ画像大喜利のようなものが流行する事があります。「ちょっと参加してみたい」と思う方も多いでしょう。そんな方にオススメなのが本アプリ『PhotoLayers 〜 合成写真・背景透明化』です!複数の画像を合成・透明化でき、簡単にコラ画像だって作る事ができます!
もちろん、コラ画像だけでなくアーティスティックな作品にも使用できますよ。

PhotoLayers 〜 合成写真・背景透明化
価格:無料
開発:handyCloset Inc.


簡単コラ画像作成!

Screenshot_2014-10-22-12-40-15

それでは早速作っていきます。まずは背景画像を選択しましょう。端末に保存された画像を使用する事ができ、必要な分だけ切り取る事ができます。

Screenshot_2014-10-22-12-41-08

次に、合成する画像を選択します。この時、不要な部分はできるだけ切り取っておいた方が、後の作業が楽になります。
画像を切り取ったら、レイヤー化され背景画像に合成されます。画像の位置や大きさ、角度など自由に変更できるので、イメージに合った合わせ方をしてください。

簡単に透明化できる!

Screenshot_2014-10-22-12-42-24

これでも合成は合成ですが、単に重ねただけです。ドロイド君の背景を透明化し、クオリティーを上げてみます。
下部のツールバーから「切り取り」を選択すると、編集画面になり様々なツールで画像を透明化する事が可能です。消しゴムで地道に削るのもいいですが、今回はもっと楽な方法でドロイド君の背景を消していきます。

Screenshot_2014-10-22-12-43-49

まずは「自動」ツールでザックリと机部分を消していきます。画面の●が指を置いているポイントで、ターゲットマークが実際の選択ポイントです。これのおかげで“自分の指で隠れて操作しづらい”という事もありません。

「抽出」機能で作業が捗る!

Screenshot_2014-10-22-12-45-45

次に「抽出」を使います。これは“赤でなぞった部分を消し”“青でなぞった部分を残す”事ができるツールです。なぞるのはザックリで大丈夫です。ある程度は自動で判別してくれます。

Screenshot_2014-10-22-12-49-07

細かい部分は消しゴムツールなどで削り、完成です!キレイにドロイド君を切り抜く事ができました。これを背景画像に合わせます。
失敗してもアンドゥ/リドゥがあるので、何度でもやり直せます。

補正機能も充実!

Screenshot_2014-10-22-12-49-28

このままでは少しドロイド君が浮いているので、補正してみましょう。シャドウを付けたり色相や色合いなど、かなり細かく調整できます。

1413948458544

そして完成したのがこちらの画像です。数分でここまでの作業が行えました。今回は写真から切り取りましたが、アニメや漫画などの境界がハッキリした画像なら、もっと簡単に行えると思います。

レイヤーは11枚まで作成可能!

1258222572

レイヤーは最大11枚まで扱えるので、複数の画像合成も可能です。アイディア次第では、様々な作品を作る事ができますよ!

画像を透明化するときのポインターの扱いが、慣れるまでは難しいかもしれませんが、それさえ出来るようになればサクサク作業を進められると思います。コラ素材の作成も捗りそうですね!




PhotoLayers 〜 合成写真・背景透明化
価格:無料
開発:handyCloset Inc.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名PhotoLayers 〜 合成写真・背景透明化
対応OSAndroid 4.1 以上
バージョン1.1.0
提供元handyCloset Inc.
レビュー日2014/10/22
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
hato-sabure
アニメ・音楽・イラスト系の記事を好んで書きます。ポータブルオーディオにハマり中。