Android(>アンドロイド)ゲーム

2014/10/28 シミュレーション / RPG

jp.co.crypton.mikucolle-0

初音ミクのクリプトン・フューチャー・メディアが贈る、ミクさんの最新ゲームアプリ『初音ミクぐらふぃコレクション なぞの音楽すい星』が登場です!
音ゲーのような要素も含んだ新ジャンル「音楽RPG」は、BGMに有名曲を使用、そしてそれがストーリーにも関わってくるという面白い仕掛けのあるアプリです。


初音ミクぐらふぃコレクション なぞの音楽すい星
価格:無料

壊れた音を取り戻そう

jp.co.crypton.mikucolle-1

ある日、突然現れたなぞの音楽すい星。これが現れた日から街の音がおかしくなってしまった。
この壊れた「音」を直すために立ち上がったのが、我らがミクさん!

さぁ、ミクさんと一緒に、失われてしまった音を取り戻す冒険の旅へいざ出発しよう!

スゴロクのようなステージ

jp.co.crypton.mikucolle-2

本アプリでは各クエストごとにテーマとなる曲が設定されています。
クエスト内の各ステージではスゴロクのようなマス目を、フリックで行き先を選びながら進みます。

ステージの背景や敵キャラもテーマの曲と連動しているので要注目です。

バトルはタイミングが重要

jp.co.crypton.mikucolle-3

バトルでは複数のカードで構成されたデッキで戦います。普通のカードバトルと違うのは、カードを出すタイミングが重要だということ。
画面中央でクルクル回っているマークをよく見て、それが円の頂点に来た時にケードをタップします。このタイミングによってカードの威力が変わってきます。3つの円それぞれスピードが違いますので、よーくタイミングを見極めることが重要です。まるで音ゲーのようですね。

jp.co.crypton.mikucolle-4

バトルではカットインが入る攻撃や、フレンドによる援護攻撃など、面白い演出も見ることができます。

だんだんBGMが元の形を取り戻していく

jp.co.crypton.mikucolle-5

壊れた音を直すため、ステージ上の「マジカルノート」を集めなければなりません。各クエストごとに4つのマジカルノートを集めるとクリアとなります。

各クエストのBGMはテーマとなっている曲が流れるのですが、これが最初は「壊れた音」として流れます。そして「マジカルノート」を集めるごとにその音が修復されていき、4つ揃うと元の曲が流れるようになります。この音の変化がまた面白いんですよ!

カードの種類は200種類!

jp.co.crypton.mikucolle-6

バトルで重要になってくるカードは、人気のイラストレーターが描いた約200種類!もちろん今後さらに増えていきます。
カードの詳細にイラストレーターの名前が書いてあるのもボーカロイド文化らしさがありますね。

jp.co.crypton.mikucolle-7

カードは初音ミク以外にも、鏡音リン・レン、巡音ルカ、MEIKO、KAITOとクリプトンのバーチャルシンガーが勢揃い!イラストレーターによって雰囲気もかなり変わるので、集めるのも楽しいです!

着せ替えも楽しんじゃおう

jp.co.crypton.mikucolle-8

メイン画面やステージに表示されるミクさんは衣装をチェンジすることができます。(上の画像はそれほど変わってませんが、よく見れば変化がわかる…はず。)
服装だけでなく髪型や手に持つアイテムまで様々。アイテムによって効果も変わりますので、コーディネイトの楽しみも広がります。

様々なイラストレーターが描いたカードを集めるのも楽しいですし、戦闘システムが一味違うのも面白いです。BGMはどれも名曲ばかりなので、ゲームをやっているうちに頭から離れなくなってしまうかもしれませんね。

全体的には非常によくできたアプリなのですが、少々ロード時間が長かったり(特に初回は長いです)多かったりするので、できるだけ通信環境のいい場所でプレイすることをおすすめします。

【初音ミク ぐらふぃコレクション なぞの音楽すい星】公式PV『Rooter’s Song』





初音ミクぐらふぃコレクション なぞの音楽すい星
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 初音ミクぐらふぃコレクション なぞの音楽すい星
価格 無料
対応OSAndroid 4.0 以上
バージョン 1.0.0
デベロッパー名 クリプトン・フューチャー・メディア
レビュー日 2014/10/28


関連記事




タグ: , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る