今回紹介する『allmytee』は、自分の写真や画像を使って簡単に、全面プリントTシャツが作れるアプリです!オリジナルTシャツを作れるアプリやサービスはいくつかありますが、全面プリントができるものは珍しいのではないでしょうか。しかも、作成したデザインは3D合成され、より実際のTシャツに近い感覚で確認できます!
友達とお揃いのデザインや、イベントTシャツの作成、コスプレなんかにも良さそうですね。
『allmytee』でのTシャツの作り方は、テンプレートから作成するものと、自分の写真や画像から作成する2通りがあります。
「テンプレート」は、用意されているデザインを元にTシャツを作ります。「キュート」や「パターン」、「エレガント」など様々なジャンルからテンプレを選ぶ事ができ、これだけでも十分オシャレなTシャツが出来そうです。
「カメラロール」からは、好きな写真や画像を選択してオリジナルTシャツを作る事ができます。試しに我らがオクトバくんの画像を選択。あっという間にオクトバくんTシャツができました。
…明らかにサイズが合っていませんね。「編集」から少し修正してみましょう。
ここではデザインを細かく編集し、より自分の好みに合ったデザインに変更できます。大きすぎたオクトバくんも、ここでサイズや位置を変更します。
さらに、スタンプや文字入れで装飾してみます。スタンプは複数のジャンルが用意されており、カッコいいもの、可愛いもの、面白いものなどかなりの数があります。
また、背面もデザイン可能で、表とは違う画像を設定する事もできます。
納得のいくデザインが出来上がったら「完成」をタップしましょう!
すると作成したデザインが3D合成され、実際に着用した時の見え方を確認できます。これなら、肝心な部分のデザインが脇側に回りこんで見えない…なんて悲劇も避けられそうです。
あとは注文するだけ…と、思いましたが「流石にこのデザインはヤバイ」と気付き、新たに作り直しました。
作り直したデザインがこちらです。今回はPCで画像を作成しました。注文時の注意書きにもありますが、画像は200dpi以上が推奨されています。完成時のクオリティを考慮して大きめの画像サイズでデザインした方が良いでしょう。ちなみにこれは3000*3000の300dpiで作っています。
Tシャツ作ったよ!! pic.twitter.com/6QwAc17ZLl
— はとさぶれ (@s_7922) 2014, 10月 31
完成したデザインは、シェアする事で友達に紹介したり自慢することもできちゃいます。渾身の作品ができたら、是非シェアしてみましょう!
あとはこれをフォームに沿って注文するだけです。サイズはUSサイズになるので、普段より1サイズ下にする方が無難です。
また、アプリ内でクーポンも発行されているので、是非利用しましょう!今回は両面プリントで5,980円が、1,000円OFFの4,980円になりました。支払いにはクレジットカードもしくは代引きが利用できるので、誰でも注文可能ですね。
注文が完了したら、後は届くのを待つだけです。通常3日程度で出荷されます。
そして待つこと数日。ついに届きました!
おぉ!思っていた以上に良い出来栄えです!OCTOBAロゴ部分のステッチ風のデザインもしっかり再現されています。生地は安っぽくはなく、手触りの良いものですが、少し薄いようで透けてしまいます。重ね着した方が良さそうですね。
別のライターにモデルになってもらいました。今回注文したサイズはUS-Sですが、身長167cmでこんな感じです。モデルが痩せ型なので若干肩幅が合っていないようですが、全体的にはちょうどイイ感じです。人数分作って、イベント取材なんかで着たいですね。
自分の好きなデザインのTシャツを手軽に作成できる『allmytee』ですが、問題なのはキャラクターものなど著作権のあるものです。もちろん、これらを勝手に使用する事はできません。…が、個人使用の範疇であれば黙認されている事もあるようです。どうしてもそういったものを使用したければ、著作元に問い合わせてみてください。また、本アプリ「FAQ」も参考にしましょう。