これは便利!いつでもホーム画面で通知を確認・操作できるアプリ : NotiWidget

[PR記事]

 

com.cgollner.notifdget-0

アプリからの情報を表示してくれる通知は便利ですが、ステータスバーを降ろさないとその中身をチェックできないのが面倒ですよね。
『NotiWidget – Notifications』は通知された内容をウィジェットとしてホーム画面に表示してくれるアプリです。これがあれば、ホーム画面で通知を確認したり確認した通知を消去することもできます。

NotiWidget - Notifications
価格:135円
開発:Christian Göllner


通知内容をホーム画面に表示

com.cgollner.notifdget-1

本アプリでは通知領域に表示されたものを、そのままそっくりウィジェットとしてホーム画面に表示します。他のアプリでよくある「通知された内容を記録してそれを表示」というのではなく、現在の通知領域の内容がそのまま反映されます。本アプリで通知を消去すれば通知領域からも消去されます。

配置と設定

com.cgollner.notifdget-2

ウィジェットを配置するときに設定画面が開きます。
ここではウィジェットの見た目や、時計部分をタップした時の起動アプリを選びます。
横にフリックすると、カスタマイズした見た目をプレビューで見ることができます。これを見ながら自分好みの配色にしましょう。

com.cgollner.notifdget-3

最初にウィジェットを設置した時は「no permissions」と表示され、通知は表示されません。この文字の左にあるアイコンをタップして、設定から本アプリの「通知へのアクセス」を許可します。
これにより、本アプリで通知を取得、表示することができるようになります。

com.cgollner.notifdget-4

ウィジェットの大きさは4×2サイズですが、そのままだと縦に狭いので、ホームアプリの機能で大きさを調整しましょう。時計の大きさや背景色も変更できるので、自分好みにカスタマイズしちゃいましょう。

アプリの操作もできる

com.cgollner.notifdget-5

通知領域をそのままウィジェットにしているので、通知に表示される音楽プレイヤーなどもそのまま表示され、操作することができます。トグルスイッチを置くこともできますし、メールの返信も行えます。

ステータスバーを降ろせば同じ内容が表示されるので、ホーム画面でしか見られない本アプリはあまり意味ないと思えるかもしれません。しかしステータスバーを表示しないでいる場合にも便利ですし、ロック画面に置いておけばステータスバーを降ろさずとも内容を確認できます。
使い方次第で、人によっては必須のアプリになるかもしれませんね。




NotiWidget - Notifications
価格:135円
開発:Christian Göllner





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名NotiWidget - Notifications
対応OS端末により異なります
バージョン1.0.9
提供元Christian Göllner
レビュー日2014/10/27
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
orefolder
Androidのホーム画面をいじっていたら、いつの間にかこの業界にいました。 最近はスマホゲームも好きで、萌え系アニメ系大好きです。