細部まで描き抜かれたグラフィック、そして感情が動かされる多彩な楽曲たち…。
『Cytus』は、Rayarkが提供する言わずと知れた音楽ゲームです。シンプルな遊び方ながらゲームが持つ世界観はとても奥深く、ユーザーを魅了し続けます。
曲が始まると画面内の横ラインが上下に動き出します。リズムに合わせて丸いノートが出現しますので、ラインと重なる瞬間にタップしましょう。
タイミング良く決まって「PERFECT」が出ると気持ち良いです!
このようにノートが長く伸びている場合は、それに合わせてタップし続けます。
指を動かす速度や指を離すタイミングが重要になってくるので、慣れるまではちょっぴりコツが必要かもしれません。
この連なっているノートは、その向きに向かって画面をスワイプします。
画像のように一直線なノートであれば割と簡単なのですが、途中で向きが変わっているノートも登場しますので注意しましょう!
ノートは色が付いている状態のものをタップするようにします。
まだ色が付く前の黒いノートをタップしてしまうと「BAD」判定に。画面内にノートがたくさんあるときだと混乱してしまいがちなので、しっかり見極める必要がありそうです。
難易度は楽曲ごとに「EASY」と「HARD」から選ぶことが可能。EASYでは簡単に思えた曲でも、難易度をHARDに変えてみると難しい曲に早変わりします。
EASYでは、スクリーンショットを撮りながらノートをタップしていくのも何とかできたのですが、HARDとなるとミス判定の嵐となってしまいました。
かなり難しさが上がるので、HARDモードで納得いく結果を残せたときの爽快感は別格です!
このゲームにはいくつかチャプターが存在します。チャプターを選択し、その中から遊ぶ楽曲を決めるのですが、チャプター選択画面のグラフィックがとにかくキレイ…。
細かい所まで丁寧に描かれており、思わず見とれてしまいそうです。
チャプターを選んで進むと、たくさんの楽曲たちが出迎えてくれます。しんみりするバラード系だったり、気分が明るくなるポップ系だったりと、その種類は本当に様々。
また、曲選択画面のグラフィックもとても美しいです。
PCの壁紙に欲しいな…と思うものがチラホラ。視覚と聴覚、そのどちらもが癒されます!
音ゲーなのでもちろん音は大事。そして音ゲーと言えどグラフィックだって大事。
どの要素に関してもクオリティが高く、ユーザーに愛され続けているのも何だか納得です。
また、通常は無料でチャプター3まで遊ぶ事ができ、2,200円で全コンテンツアンロックが可能です。auスマートパス版では無料で全コンテンツがプレイできるので、スマパス会員の方で『Cytus』をやったことがないという方、このゲームはやっておかないと損かもしれませんよ…!