LINEやカカオトークなど、メッセージアプリでスタンプを使っている方におすすめしたい『アイスタ!~私だけのオリジナルスタンプ~』をご紹介します。
他にはないオリジナルのスタンプを作ることができ、家族や友人同士など、身近な人とのコミュニケーションにピッタリです。
さっそく作ってみましょう!
まずは、スタンプの元になる画像を選びましょう。
カメラを起動してその場で撮影することもできますし、スマホに保存されている画像を使うこともできます。
スタンプにしたい画像が決まったら、ブラシツールを使って顔の部分をこするようにペイントします。青くペイントした部分が切り抜かれ、スタンプになります。
はじめに顔全体を大まかに塗りつぶしてしまい、あとから消しゴムツールで微調整しましょう。ブラシや消しゴムは太さも調整できますし、何度でもやり直しOKです。
塗りつぶしが終わったら、スタンプのテーマにはめ込みます。顔写真の拡大・縮小や、回転させることで向きの調整も自由自在です。
少し雑に顔写真を切り抜いてしまったため、髪の周りに白い切り抜き部分が残ってしまいましたが、明るさを調整することで気にならない程度になりました。
顔写真の切り抜きは細かい作業なのでコツが必要ですが、けっこう大まかでも大丈夫そうです。保存前であればもう一度修正することもできます。
顔をはめ込むテーマは他にもさまざまなものが用意されています。送る相手やシーンにあわせて使い分けができそうです。
一部有料のテーマですが、カップルや家族でも楽しめる複数のモデルが使えるスタンプもあります。
アプリ内課金のほか、キャンペーンなどで貰える「クッキーポイント」を貯めると、有料のテーマと交換することもできます。好みのテーマをどんどんゲットしましょう。
デコスタンプも豊富に用意されているので、面白おかしくデコっちゃいましょう。
背景の壁紙やメッセージスタンプを入れることも可能です。完成したら、保存・共有します。
例えばLINEに送る場合は、共有メニューからLINEを選択し、選びたい相手を選ぶだけです。
TwitterやFacebookなどのSNSも同じように、共有メニューから選択します。
いくつかスタンプを作ってみました。切り抜いて飾るだけで簡単に作れてしまいますが、完成したスタンプはセンスが問われるかもしれませんね…笑。
相手に言葉では言い表せないようなニュアンスを伝えるとき、顔文字や絵文字、そしてスタンプがあれば便利ですよね。
さまざまなLINEスタンプが販売されていますが、使いたいスタンプがどうしても見つからない!というときは、いっそのこと本アプリで作ってしまうのもアリかもしれません。
手の込んだオリジナルスタンプなら、気持ちもより一層伝わりそうですね。