Android News

Android(アンドロイド)ニュース

ファーウェイ・ジャパンは12月中旬にSIMフリーのAndroidスマートフォン「Ascend G620S」を日本で発売する。全国の家電量販店、オンラインショップ、MVNO各社などで販売され、実売価格は2万円台になる予定。また、NTTドコモ(以下、ドコモ)はメールアプリからデコメやきせかえテーマを購入できる「ドコモメールストア」を提供する。



新製品

(1) ファーウェイ、Ascend G620S

ファーウェイはAscend G620Sを12月中旬に発売するが、想定実売価格は22,000円前後になる見込み。ASUS JAPANの「ZenFone 5」に続き、2万円台の5インチスマートフォンで、LTEにも対応する。

octoba-195_ascend
Ascend G620S

Ascend G620Sは、Android 4.4、Qualcomm Snapdragon 400、1GB RAM、8GB ROM、約5インチHD-IPS液晶を搭載するスマートフォンで、LTEで下り最大150Mbpsに対応する。日本語入力アプリには富士ソフトの「FSKAREN」をプリインストールする。

通信事業者

(1) ドコモメールストア

ドコモは12日より「ドコモメールストア」を提供開始する。この「ドコモメールストア」はドコモメールアプリからアクセスでき、直接各種コンテンツを購入することができるストア。

octoba-195_docomomail1
ドコモメールストアのイメージ

ドコモメールアプリのトップ画面とメール作成画面で、バッグ型の絵柄のストアアイコンをタップすればアクセス可能で、デコメやドコモメールアプリの背景・ボタン・アイコン等を着せ替えられる「きせかえテーマ」のパッケージを購入することができる。

デコメなどのコンテンツは、有料のものだけでなく無料のものもあるので、ぜひチェックしてみよう。また、12月2日まではキャンペーンとして、「ドコモダケ×秘密結社鷹の爪団」の限定コラボアイテムが無料提供される。

octoba-195_docomomail2



(2) ワイモバイル、「CA対応Pocket WiFi使い放題キャンペーン」を提供

ワイモバイル、ウィルコム沖縄は1日より「CA対応Pocket WiFi使い放題キャンペーン」を提供開始した。このキャンペーンは、対象者であれば申込不要で適用される。対象プランは「Pocket WiFiプラン+」で、データ通信が月額3,696円(3年目以降は4,196円)で、毎月使い放題となる。

厳密に言えば、月々の利用データ量が7GBを超えると速度制限が掛かるが、それを解除するための500MBあたり500円の追加料金が無料化されるので、実質的にデータ量制限がないことになる。

ただし、前日までの3日間の利用データ量が839万パケット(約1GB)以上の場合には、当日の6時から翌日の6時まで、速度が制限されるので注意したい。

アプリ/サービス

(1) Volkswagen Drive App

フォルクスワーゲン グループ ジャパンとナビタイムジャパンは共同でフォルクスワーゲンブランド専用のスマートフォン向けカーナビゲーションアプリ「Volkswagen Drive App」を開発し、提供する。提供時期は12月上旬からで、価格は期間ごとに異なり、1年利用権が7,000円、2年が11,000円、3年が14,000円となっている。

octoba-195_vw-drive-app
アプリのイメージ

ナビタイムからは一般向けにもカーナビゲーションアプリが提供されているが、このアプリはフォルクスワーゲン専用として、独自の機能がある。

フォルクスワーゲンの歴代の名車の解説や、起動時の画面の車体画像を愛車のモデルにカスタマイズできる機能などだ、また、フォルクスワーゲン初の量産型電気自動車「e-up!」のユーザー向けに全国のEV充電スタンドの検索などもできるようになっている。

(2) Huluで映画「想いのこし」のオンライン試写会実施

定額制の動画配信サービス「Hulu」で、劇場公開前の映画のオンライン試写会が行われる。タイトルは「想いのこし」で、主演は岡田将生さんと広末涼子さん、監督は平川雄一郎さんだ。劇場公開日は11月22日で、オンライン試写会の実施日は11月18日の予定。

octoba-195_hulu-omoide
©2014「想いのこし」製作委員会

Huluのユーザーであれば、誰でも視聴できるので、関心のある方はチェックしておこう。オンライン試写会は18日19時から24時まで開催され、その間に視聴開始すれば映画の最後まで視聴できる。ただし、24時以降に再生状態の変更操作を行うと最後まで視聴できなくなる可能性があるので、できれば時間に余裕を持って視聴開始したい。

Hulu上の「想いのこし」の特設ページは下記リンク先だ。
https://www.hulu.jp/omoinokoshi

あとがき

この週は大きなニュースはありませんでしたが、個人的に注目したいのはHuluでのオンライン試写会です。Huluでのオンライン試写会は2度目の試みですが、こんなことをしてしまってもよいのだろうか? と思うほどです。行こうか行くまいか迷っている人であれば、劇場へ足を運ばずにオンライン試写会で満足してしまう気がするからです。

もちろん映画館での迫力にはかないませんが、2D映画でアクションの少ない静かな作品の場合は映画館でなくとも十分に満足しやすいはずです。

Huluのユーザーには嬉しいですが、映画館へ足を運ぶ人が減るのはあまり嬉しくない話です。今後、オンライン試写会が増えていくのか気になるところです。

ちなみにHuluはスマートフォン、タブレットでも視聴できるので、「想いのこし」に興味がある方は視聴してみましょう。

GAPSISがお伝えしました。次回もお楽しみに!







関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


トップヘ戻る