【白猫プロジェクト徹底攻略】第25回: オートスキルの重要性!リーダースキルもある!【初心者必見】

[PR記事]

 

wcat-top

アクションスキルの他に、オートスキルというスキルもあります。
このオートスキルもソウルボードで習得します。
これ、かなり重要なスキルなんです。
習得しているか、していないかで、クエストクリアがかなり変わります。

【徹底攻略】白猫プロジェクト攻略まとめ【初心者必見】

白猫プロジェクト
価格:無料
開発:COLOPL, Inc.


オートスキル

wcat-2501

スキルは、アクションスキルの他に「オートスキル」というものもあります
名前の通り自動で効いているスキルで、アクションスキルのように、自分で使うタイミングを決めるものではありません。
習得すると、その時点からずっと有効になります。
ステータスアップと同じだと思えば分かりやすいと思います。
アクションスキルはどのキャラも2つ習得できましたが、オートスキルはキャラのレア度によって、習得できる数が異なります。
★2のキャラで1つ、★3のキャラで2つ、★4のキャラで3つのオートスキルを習得できます。

wcat-2502

オートスキルは色々な種類があってキャラによって異なりますが、攻撃+15%やSP消費-20%など、かなり強力なものが多いです。
クエストに相当有利になるので早めに習得したいところです。

wcat-2503

ただしこちらも、黄系のルーンを必要とするし、友情覚醒が必要になるものもあります。
オートスキルも、ソウルボードやキャラ詳細のスキル欄で確認できます。

リーダースキル

wcat-2504

各キャラクターは、アクションスキル・オートスキルの他に、リーダースキルを持ちます。
リーダースキルは、キャラをパーティーリーダーに設定した時に発揮されるスキルです

wcat-2505

下部メニュー「パーティー」 → 編成

ここからパーティーを編成しますが、ここで一番左に設定されているキャラが、パーティーリーダーでリーダースキルが有効になります。
リーダーに設定されていなければ、リーダースキルは有効になりません。

wcat-2506

リーダースキルは、パーティーメンバー全員に有効になるスキルです。
ウォリアーの与えるダメージアップや、剣士の受けるダメージダウンなど職業別のスキルもあるし、パーティー全員の与えるダメージアップなど、職業に縛られないリーダースキルもあります。
職業別のスキルの場合は、該当職業のメンバーのみ、スキル内容が適用されます。
獲得ソウルや獲得ゴールドがアップするリーダースキルもあります。

wcat-2507

なおクエストに連れていく助っ人にもリーダースキルは有効です。
さらにフォローしているフレンドを助っ人に選択すると、助っ人のリーダースキルも有効になります

コンボとスキルはキャラ成長の要です。
ただこれらの習得は、ルーンやソウル、また友情覚醒が足止め要員になって、簡単には習得できません。
もどかしいですがじっくり狙っていきましょう。

次回はパーティーの編成の仕方についてです。

【徹底攻略】白猫プロジェクト攻略まとめ【初心者必見】




白猫プロジェクト
価格:無料
開発:COLOPL, Inc.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名白猫プロジェクト
対応OSAndroid 4.0 以上
バージョン1.0.17
提供元COLOPL, Inc.
レビュー日2014/11/05
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者