キャラをソウルボードで育てたら、武器も強いものを装備したいですね。
でも入手した武器を見てみると、これって何?というステータスがありませんか?
武器の追加効果と属性については、チュートリアルで解説もないし、ちょっと分かりにくいかと思います。
今回はその解説です。
キャラクターの武器変更も、パーティー画面から行います。
ソウルボードボタンの左隣りに「装備」というボタンがあるので、こちらをタップ。
そうすると、そのキャラが装備できる武器だけが並びます。
武器には
攻撃
防御
会心
追加効果
属性
スキル(★4以上)
が設定されています。
ただし、どの武器も必ず全てのステータスが設定されているわけではありません。
追加効果や属性などは、設定されていない武器も多いです。
装備したい武器をタップすると、武器の名前・レベルが示され、その武器を装備することによって、キャラのステータスがどれだけ上昇するかが表示されます。
装備したい武器を選択したら「OK」ボタンをタップしてください。
武器に設定されている「追加効果」は、「燃焼」や「鈍重」など敵に状態異常を与える効果です。
追加効果にもレベル設定があり、武器を進化させるとレベルが上昇します。
追加効果レベルが高い方が、敵を状態異常にさせやすくなります。
ただしモンスターによっては状態異常に対する耐性があります。
例えばアクーア類はスロウにはならない、などです。
「属性」については、属性が設定されている武器を使って攻撃すると、通常攻撃のダメージに属性攻撃ダメージが追加されます。
敵を攻撃すると、「通常攻撃ダメージ+属性攻撃ダメージ」で表示されます。
通常攻撃ダメージ自体は無属性です。
装備変更画面で見てみると、属性武器は「◯属性 +△」のように表示があります。
例えばトリックスターは、「炎属性 +13」となっていますが、敵を攻撃すると「◯+13」とダメージが表示されます。
属性ダメージは固定で基本的には変わりません。
ただしモンスターにも属性に対する耐性・弱点があるので、それによって属性ダメージは変化します。
例えばトリックスターなら、炎耐性のある敵を攻撃すれば、属性ダメージは「+13」より少なくなるし、炎が弱点の敵を攻撃すれば「+13」よりも多いダメージが出ます。
属性攻撃ダメージは、あまり大きな値は出ません。
属性の有る無しよりは、レア度が高い武器にこだわった方がいいでしょう。
次回は武器の入手についてです。