使って楽しい!マテリアルデザインのファイラーアプリ : Amaze File Manager

Nexus端末へのAndroid5.0の配信が始まり、またGmail等のGoogleアプリがUIをマテリアルデザインに切り替えてきています。だったら、他のアプリもマテリアルデザインで揃えたいところですよね。
『Amaze File Manager』はマテリアルデザインで作られたシンプルで軽快なファイルマネージャーアプリです。その動きや色使いは、使っていて楽しくなりますよ。

マテリアルデザインがGood

全体的にフラットな見た目に、実際のもののような影や動きを与えたマテリアルデザイン。本アプリはそのデザインに則って作られています。
右下の赤い+ボタンをタップすると、ポーンと上にメニューが飛び出てくるのが面白いですね。ちなみにこれはファイルやフォルダ、タブの新規作成になります。

ヘッダーやフォルダの色に使われるテーマカラーはインディゴやシアン、ライトグリーンなど17種類あります。どれもマテリアルデザインらしいカラーでいいですね。
画面の向きが変わった時などにランダムで色が変わるようにもできます。これは楽しいですよ。

そのほか、背景色を黒にしたダークテーマや、ファイル表示1つ1つをカードにしたカードUIにすることもできます。
こういった今風の見た目が本アプリの大きな特徴です。

基本的なファイル操作は問題なし

もちろんファイルのリネームや圧縮など、ファイラーアプリとしての基本的な機能は揃っています。よく使うフォルダはブックマークしておくと簡単にアクセスできていいですね。
ただし、クラウドストレージなどネットワークに繋ぐ機能はないので、欲を言えばその辺りの機能があると嬉しかったですね。

アプリマネージャーもあります

そのほか、サイドメニューからはアプリマネージャーを開くことができます。ここからアプリの詳細確認やアンインストールができるだけでなく、apkファイルのバックアップを取ることもできます。

ファイラーとしての機能はちゃんとしていますし、マテリアルデザインの見た目がいいので、かなりオススメのファイラーアプリです。ただ、2ペイン表示やクラウドストレージ、FTP機能など、少し難しいことを求めるような人には機能不足は否めません。
まだ公開されて間もないアプリですので、今後の機能追加にも期待したいところです。