その他

20141119rakuten02

楽天市場での銀行振込での振込先が「楽天銀行 楽天市場支店」に統一された事がネット上で話題になっています。
この件で一部出店企業とトラブルが起こっており、出店を取りやめる事態になっています。



振込先統一、口座を勝手に開設?

2014-11-19_15h47_37

楽天は11月13日、楽天市場における銀行振込での振込先を「楽天銀行 楽天市場支店」にする事を発表しています。
これは、あくまでお客様側の利便性や安全を考慮した上での変更のようで、例えば詐欺まがいの販売を行った店舗や、放置されている店舗にお金を振り込んでしまった際、スムーズな返金処理や店舗・口座の凍結などが行えるという事だと思われます。

が、ここで問題になっているのが株式会社サウンドハウスが本日11月19日に自社サイトおよびサウンドハウス-楽天市場支店で公開したお知らせです。そちらを引用すると、

サウンドハウス楽天支店中止のお知らせ

2014/11/19
お客様各位

日頃よりサウンドハウスをご利用頂き誠にありがとうございます。
突然ですがこのたびサウンドハウスは楽天への出店をとりやめることと致しました。
サウンドハウスはこれまで3年間、楽天市場に商品を掲載しておりました。ところがこの度、楽天は一方的に弊社の決済口座としては楽天銀行の口座に一本化するということを決め、お客様に告知しました。出店店舗の銀行口座を勝手に開設し、決済用口座としてはその口座しか認めないということは、これまでの日本の商習慣ではありえないことです。

この事態に対して、楽天には詳細説明、及び即時撤回を申し入れましたが、納得できる説明もなく、口座の取り消しも実行しないことが判明したため、弊社ではやむを得ず、楽天との取引を中止することと致しました。国内トップのインターネット事業を営む楽天が、自社グループの利益のみを追い求め、出店している店舗に対して一方的にこのような暴挙を行うことについて、弊社では理解することも容認することもできず、今回の措置を取ることとなりました。
日頃より楽天をご利用されているお客様にはご迷惑をおかけすることとなりますが、何卒状況をご理解いただきたくお願いする次第です。
なお、楽天以外の外部ショッピングサイトは継続して営業致します。
サウンドハウスでは引き続きお客様にご満足いただくために、数多くの商品を、最低価格でご提供してまいりますので何卒よろしくお願い申し上げます。

株式会社サウンドハウス 代表取締役 高坂昌信
2014年11月19日

と、あります。ここに書かれてある事が正しいとして、出店店舗の銀行口座を勝手に開設というのは如何なものか、一方的な振込先の統一はひどい、と、TwitterなどのSNSをはじめとしたネット上で大きな波紋を呼んでいます。

Twitterの反応



今回の件について楽天側からのコメントは今のところなく、サウンドハウス側を擁護したコメントがほとんどとなっています。個人的には、いくらなんでも通達無しで口座開設までやるか?と、思わなくもないですが…。今後の展開からも目が離せません。(実は通達メールが迷惑フォルダに入ってたとか…ないよ…ね?)

関連情報

銀行振込先は「楽天銀行 楽天市場支店」に|楽天市場 安心・安全の取組み
サウンドハウス楽天支店中止のお知らせ|株式会社サウンドハウス
サウンドハウス楽天支店中止のお知らせ|サウンドハウス-楽天市場支店







関連記事




タグ: , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る