その他

twitter.applistpng

Twitterが次期アップデートより、モバイル端末にインストールされているアプリの一覧を収集する新機能「アプリリスト」を追加する事が分かりました。
公式での発表は行われていいませんが、ヘルプセンター内に日本語での説明がすでに公開されています。



アプリ一覧収集機能を追加

twitter.applistpng01

「アプリリスト」は、ユーザーに合わせてカスタマイズされたTwitter環境の提供を目的とし、よりユーザーの興味にマッチしたプロモコンテンツの配信などに使用されます。
この機能で収集される情報はアプリの一覧のみで、アプリ内のいかなるデータも収集しないとのことです。

twitter.applistpng02

この機能はデフォルトでONになっており、無効化するには設定の変更が必要です。設定が無効になった場合、Twitterは収集されたアプリリストデータを削除し、以降の収集を停止します。
また、機能が有効になると「より良くカスタマイズするためにTwitterは端末にインストールされているアプリを使用します」とTwitterの画面に表示されます。無効化手順は以下の通り。

【Twitter for Android】
メニューボタンをタップ>設定>変更するアカウント>「その他」の「アプリに合わせてTwitterをカスタマイズする」で変更

【Twitter for iOS】
アカウントタブの設定アイコンをタップ>設定>変更するアカウント>「プライバシー」の「アプリに合わせてTwitterをカスタマイズする」

「アプリリスト」の機能追加はAndroid版では来週以降に配信されるアップデートで、iOS版では同日配信されるアップデートで行われる、と米国メディアre/codeが現地時間11月26日付けの記事で報じています。オクトバの端末で確認したところ、iOS版のアップデートもまだ配信されていませんでしたが、機能追加のアップデート後は無効化しない限り、自動的に情報が収集されるので注意してください。

関連情報

Twitterのアプリリストとは|Twitter ヘルプセンター
Twitter to Start Tracking Which Apps Its Users Have Downloaded|re/code







関連記事




タグ: , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る