最近はセルフイーと呼ばれる自撮りが流行っているそうですが、自撮り棒を持ち歩くのも面倒です。ちょっと離れたところにスマホをセットしてセルフタイマーで撮るのもプレビュー画面が見えないから不安です。
そんなときは『Wear Camera Remote』を使って、手元のWear端末でスマホのカメラをリモート操作してしまえばOKです。手元でプレビューを確認しながら写真を撮ることができますよ。
Wear端末でスマホのカメラを操作
Android Wear上で本アプリを起動するとスマホ側でもカメラが起動し、そのプレビュー画面がWear端末に表示されます。
これはリアルタイムに連動しており、今カメラが捉えている画像を手元のWear端末で確認することができます。
実際に写真を撮るのはWear端末の画面をタップするだけでOKです。スマホには一切触る必要はありません。
簡単な設定もWear上でOK
Android Wear上の画面をスワイプしていくとカメラの設定となり、前後カメラ、フラッシュ、セルフタイマーを切り替える事ができます。
これを使えば、離れたところにカメラをセットし、手元でプレビューを確認しながらセルフィーしたり、人間が近づくと構えてしまう猫を、離れたところから撮影したりといったこともできるかもしれません。
何にせよ、手元の時計でスマホを遠隔操作するだなんて、まるでスパイ道具みたいでわくわくしちゃいますよね。