今回ご紹介する『ある男の一日』は、2択から行動を選んでシミュレートすることで、その名の通り”ある男の1日”を追っていくゲームです。
普通に1日を過ごせるかと思いきや大間違い。選んだ行動によって色々な展開が待ち受けています…!
ゲームに登場する主人公の名は「亜玉丸男」。丸い頭がチャームポイントの、平凡な人生を送る平凡な青年だそうです。
開始早々、早速2つの選択肢が現れました。小鳥のさえずりが聞こえてくるような清々しい朝、「ここはあえての二度寝」をするか「起きる」か。
私は普段の生活通り「ここはあえての二度寝」を選択してみました。
すると次は”早起きは三文の得という言葉を知ってますか?”という質問。いやいや、もちろん知ってますよ!なので「はい」を選択したところ、最初の選択肢へ逆戻り。
「起きる」を選びなさいということですね…(笑)。
いざ起き上がりました。次に何をしよう…うーん、休日は家でゆっくりしたい派なので「家でネットサーフィン」を選択。
すると…えっ!?パソコンが謎の爆発!開始僅かでゲームオーバーになってしまいました。まさか爆発するとは。
この後も様々な選択肢がプレイヤーに迫るのですが、先の展開が全く読めません。
玄関から外に出たらタライが降ってきてゲームオーバーになったり、駅で切符を購入して改札を通ろうとしたらバタン!と吹っ飛ばされてしまったり。まさに“予測不能”です。
でも、予測不能だからこそ面白いのかも。どの選択肢を選んだらどんな展開になるかワクワクします。
1日の中でどう行動するかによって、渋谷や横浜など実在する街が色々と出てきます。
選択肢もその街ならではのものが多く、ちょっぴり観光している気分になれそうです。
ちなみに横浜では、中華街で甘栗を投げつけられてゲームオーバーになってしまいました(笑)。
ゲームオーバーになることなく選択肢を選ぶことができればエンディングへ。
どの選択肢を進んでいったかによってエンディングが異なる、いわゆる”マルチエンディング”ですので、ぜひ全エンディング制覇を目指してみて下さい。
ロボットを操縦してテロリストたちとの戦いを背負うことになったり、異星人に色々されちゃったりとエンディングのバリエーションも豊富で飽きさせません!
2択から選ぶだけというシンプルなゲームながら、内容が面白くバリエーション豊富でついつい何度もやってしまいそうです。
ちょっとした暇つぶしのつもりがいつの間にかハマってしまっているかも?皆さんもぜひお試しください!