警視庁、聴覚障害者向けの110番アプリ『警視庁110番サイト通報アプリ』を公開

警視庁通信指令本部では、聴覚に障害がある方、言語に障害がある方が事件や事故に遭遇したときに、携帯電話から文字による110番通報ができるよう、「警視庁110番サイト」を開設しています。
従来からこのサイトはフィーチャーフォン向けに作られていましたが、12月1日よりスマートフォン用のアプリとしてもリリースされています。

文字入力による110番通報

本アプリは聴覚に障害がある方、言語に障害がある方が、東京都内における事件や事故に遭遇したときに、携帯電話、スマートフォンから文字による110番通報ができるように作られたアプリです。アプリの案内に従ってボタンをタップしていくことで通報することができます。
また、対話形式のUIや、スマホで撮影した画像を送信することもできます。

なお、警視庁110番サイトは、東京都内で発生した事件・事故の通報に用いるものであり、聴覚や言語に障害のある人専用です。健常者からの通報は、障害者からの通報に支障を来すのでおやめください、とのことです。
また、虚偽の通報又は業務に支障を来す通報は、犯罪となる可能性があります。悪戯で本アプリを使う事のないようにお願いします。

アプリはAndroid版とiOS版が用意されています。また、このシステムのメンテナンスのため、2014年12月1日午前11時から午後1時までの間は「警視庁110番サイト」による通報の受け付けは停止されているのでご注意ください。

関連情報

警視庁110番サイト :警視庁