Androidニュースのまとめ:2014年11月22日 ~ 2014年11月28日

[PR記事]

 

富士通は12月5日にイオンでSIMフリーのAndroidスマートフォン「ARROWS M01」を販売開始する。また、ビックカメラは店舗内で無料で利用できる無線LANサービスの提供を開始した。手軽な手順で利用可能になることが特徴の一つとなっている。

新製品

【富士通、ARROWS M01】
富士通は12月5日から全国のイオンでARROWS M01を発売する。同社がMVNO市場向けにSIMフリーのAndroidスマートフォンを投入するのはこの端末が初となる。従来のARROWSシリーズと同様に「ヒューマンセントリックエンジン」を搭載し、クリアな音声通話や、各種便利機能を利用することができる。

octoba-198_arrowsm01
ARROWS M01

ただし、大手通信キャリア向け端末と違い、「全部入り」ではないことには注意が必要だ。ワンセグやフルセグ、FeliCaは非対応となっている。

主な仕様はOSがAndroid 4.4、プロセッサはMSM8926 1.2GHzクアッドコア、メモリは1GB RAM、8GB ROM、ディスプレイは約4.5インチ、解像度720×1,280ドット、ボディサイズは約138×67×10.9mm、重さ約153gとなっている。3G、LTEに対応し、LTEでは下り最大150Mbps。

【ロジック、自撮り棒「Selfo」】
海外では人気商品ジャンルになりつつある「自撮り棒」「セルフィースティック」などと呼ばれる製品だが、日本市場でも各社から登場してきている。ロジックはスマートフォンの背面カメラでの自撮りがしやすい、ミラー付きの自撮り棒「Selfo」を発売した。

octoba-198_selfo-1 octoba-198_selfo-2
Selfo

Selfoは握り手側にリモートシャッターがつき、反対側にスマートフォンホルダーを搭載している。ホルダーにスマートフォンをセットし、オーディオ端子にケーブルを接続すれば、手元のリモートシャッターでシャッターを切ることができるようになっている。

BluetoothやWi-Fiを使っていないので、バッテリー切れや充電の必要がない点が特徴の一つ。いくつかのカラーバリエーションもある。

  

  

通信サービス

【ビックカメラ、店内無料Wi-Fiサービス】
ビックカメラとワイヤ・アンド・ワイヤレスは11月27日より店内無料Wi-Fiサービス「Bic_Wi2_WiFi」を提供開始した。このサービスは、来店した方、誰でも利用することができる。

octoba-198_bic-wifi
利用開始手順

スマートフォン、タブレットなどからSSID「Bic_Wi2_WiFi」に接続し、ブラウザを起動して「Wi-Fiに接続」をタップし、利用規約に同意すればインターネット接続が利用できるようになる。一般的な公衆無線LANサービスと比べて手順が楽な点が特徴。

まずは有楽町店から提供開始し、順次各店舗に拡大する。

新アプリ/サービス

LINEいますぐ予約
LINEは、飲食店の空席情報をLINEのトーク上でリアルタイムに検索できるサービス「LINEいますぐ予約」を提供開始した。LINEで「LINEいますぐ予約」の公式アカウント「@imasugu」を友だち追加し、このアカウントに対して予約希望人数をトークで送信するだけでいい。

octoba-198_line-yoyaku-1
利用イメージ

例えば「3」と送信すれば、3人を収容可能な店舗の情報が自動返信される。検索結果は人気順や、現在位置から近い順などに並べ替え可能で、そこから電話をかけたり、すぐに予約をすることができる。

なお、まずは渋谷区内の店舗から開始し、今後拡大していく予定となっている

octoba-198_line-yoyaku-02
対象店舗リスト(クリックで拡大します)

【東急ハンズ公式アプリ】
東急ハンズは11月25日に公式アプリ「東急ハンズ」をリリースした。このアプリを使えば、「ハンズクラブカード」を持ち歩かなくとも買い物の際にポイントを貯めることができる。カードレス化のほかに便利な機能として、バーコードスキャン機能もある。

octoba-198_hands1

店舗で商品のバーコードをスキャンすることで、その商品をアプリ内でリストに登録することができる。登録した商品は購入し、店舗受け取りや自宅への配送もすることができる。

他にも店舗バッジを入手したり、クーポンやセール情報を入手することができる

あとがき

富士通もSIMフリー端末を投入することになりました。MVNO市場の拡大を受けてということですが、SIMフリースマートフォンの選択肢が増えてきたことは嬉しいですね。

GAPSISがお伝えしました。次回もお楽しみに!







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者