その他

aruki-sumaho00

MMD研究所が12月2日に発表した調査によると、73.1%の人が「歩きスマホ」の経験があるという事が分かりました。
2014年11月19日~11月20日に行われたこの調査で得られた有効回答は648人で、この内98.6%が「歩きスマホ」を危ないと思うと回答しています。



98.6%が「危ない」と回答するも73.1%が「経験あり」

aruki-sumaho01
歩きスマホについての調査:MMD研究所

スマートフォンを所有している20歳以上の男女648人を対象に「歩きスマホ」について調査を行ったところ、82.4%が「危ないと思う」、16.2%が「やや危ないと思う」と回答し、合計98.6%の人が「歩きスマホ」を“危ない”と感じているようです。

20141128_3_2
歩きスマホをした経験:MMD研究所

また、「歩きスマホ」をする事があるかという質問では、「日常的に操作している(7.3%)」「時々操作している(28.5%)」「ほとんど操作しない37.3%」と合わせて73.1%の人が「歩きスマホ」を少なからずとも経験した事があるという事が分かりました。
「日常的に操作している」「時々操作している」と回答した人は、昨年行われた同様の調査より21.3ポイント減少しています。

人とぶつかるなどの経験も

aruki-sumaho03
歩きスマホをしてぶつかったまたは怪我をした経験:MMD研究所

さらに「歩きスマホを経験した事がある」人を対象に、人や物にぶつかったまたは怪我をした事があるかという質問には、17.5%が「ぶつかったまたは怪我をした事がある」と回答しています。

aruki-sumaho04
歩きスマホで経験したこと:MMD研究所

その中で66.3%の人が「人にぶつかった」、59.0%が「物にぶつかった」経験があることが分かりました。ぶつかったまたは怪我をした経験は、昨年の調査より8.7%増加しています。

「2013年歩きスマホに関する実態調査」

「歩きスマホ」が危険な事は分かりつつも、ちょっとしたメールの返信やナビアプリなど、つい画面を見ながら…という経験がある方もいるのではないでしょうか。本人は周りを確認しているつもりでも、いざという時の対処はなかなか難しく、他人を巻き込む事故や怪我に発展してしまう可能性もあります。「歩きスマホ」を行わないよう心がけましょう。

関連情報

98.6%が「歩きスマホ」を危ないと思うと回答するも、73.1%が歩きスマホの経験があり|MMD研究所







関連記事




タグ: , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る