Android(アンドロイド)ゲーム

有料ゲームアプリ, 王道RPG

com.square_enix.android_googleplay.dq5j-0

ドラクエシリーズの中でも人気の高い珠玉の名作『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』がついにスマホ版となって登場しました。
親子3代に渡る物語、モンスターを仲間にできるシステム、物語中盤での重大な選択…魅力を数え上げればきりがないですね。またプレイすることができて嬉しいです。


ドラゴンクエストV 天空の花嫁
価格:1800円

AppStore_Badge_JP_135x40


DS版をベースにスマホ用に調整

com.square_enix.android_googleplay.dq5j-1

ドラゴンクエスト5は1992年にスーパーファミコン用ソフトとして発売され、その後PS2版、DS版とリメイクされてきました。今回のスマホ版はDS版をベースにしています。

com.square_enix.android_googleplay.dq5j-2

DSを版をベースとしていることで、3人目の候補「デボラ」も登場します。私、DSを版は未プレイだったので、かなり気になっています。

UIはますます最適化

com.square_enix.android_googleplay.dq5j-3

システムやUIなどはこれまでのスマホ版ドラクエシリーズとほぼ同じで、縦画面を片手で操作できるようになっています。コントロールキーの位置は変更可能ですが、これにこだわらず、画面上の好きな場所をタップして同様に移動などの操作が可能です。

画面下のバー部分を操作することで視点を360度回転させることができます。視点を変えることで見えてくる入り口などもあるので、気になる場所では回転させてみましょう。中央の家ボタンをタップすると基準位置に戻ります。

戦闘アニメーションがかわいい!

com.square_enix.android_googleplay.dq5j-4

戦闘では敵モンスターもよく動いて、これがまた可愛い!特にドラキーの攻撃アニメーションが可愛いです!
ここまで動いてくれるのは、最初のSFC版をプレイしていた身からすると感動モノですね。

セーブデータのクラウド同期が嬉しい!

com.square_enix.android_googleplay.dq5j-5

スマホ版の特徴として、セーブデータのクラウド同期に対応しています。データを同期させることによって、複数端末でデータを引き継いでプレイすることができます。家では大画面のタブレットでプレイし、通勤中はスマホでプレイ、ということができます。

壮大な物語が、待っている

com.square_enix.android_googleplay.dq5j-6

ドラクエ5はそのストーリーからも、ファンが多い作品です。この画像は序盤も序盤ですが、今見るとこのセリフもなかなか来るものがありますね。

これまでドラクエのスマホ版は1→8→4→2→3とリリースされてきました。最初のドラクエ1の時は操作系の部分で不満も多く出ていましたが、リリースを重ねるごとに最適化されてきたように思えます。
昔のドラクエ5をプレイした方も、今までプレイしたことがない人でも、どちらでも楽しめること間違いなしです。





ドラゴンクエストV 天空の花嫁
価格:1800円

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 ドラゴンクエストV 天空の花嫁
価格 1800円
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン 1.0.1
デベロッパー名 SQUARE ENIX Co.,Ltd.
レビュー日 2014/12/12


関連記事




タグ: , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る