あの格ゲーがパズルになった!お馴染みのファイターたちと共に戦おう! : ストリートファイター パズルスピリッツ

[PR記事]

 

jp.co.capcom.android.sfpuzzle-TOP

今回ご紹介する『ストリートファイター パズルスピリッツ』は、大人気格闘ゲーム「ストリートファイター」がパズルゲームになったアプリです。
力の源となる”スピリット”をタップで集めて敵を攻撃!お馴染みのファイターたちと共に戦いに挑みましょう。

ストリートファイター パズルスピリッツ
価格:無料
開発:株式会社カプコン


お馴染みのキャラが登場!

jp.co.capcom.android.sfpuzzle-001

ゲームを始めるとまず最初にファイターの選択画面へ。”リュウ”や”春麗”など、ストリートファイターシリーズでお馴染みのファイターたちが並んでいます。
それぞれファイターごとに特徴がありますので、自分のプレイスタイルに合ったものを選んでみてください。

スピリットを集めて攻撃!

jp.co.capcom.android.sfpuzzle-002

こちらがゲーム画面です。ファイターの力の源となるスピリットが並んでいます。
同じ色、同じ形のスピリットが2つ以上並んでいれば集めることが可能なので、タップで集めてみましょう。スピリットを集めると敵に攻撃をすることができます!

jp.co.capcom.android.sfpuzzle-003

スピリットを集めると形が変化。丸いスピリット同士を集めると炎のような形に、そしてその炎のようなスピリット同士をタップで集めると“レインボースピリット”に変化しました。

コンボで勝負を決めよう!

jp.co.capcom.android.sfpuzzle-004

レインボースピリットが隣り合わせになっている状態でタップすると、パズル画面が黄色く輝きコンボが始まります。黄色く輝いている部分はコンボの範囲内となりますので、制限時間に気を付けながら、範囲内にあるスピリットをどんどん集めていきましょう!

jp.co.capcom.android.sfpuzzle-005

コンボの範囲はスピリットを集めるたびに変化。スピリットを集めた場所が次のコンボ範囲となりますので、出来るだけ広くたくさん並んでいるスピリットを集めるとコンボが続きやすくなります。
制限時間を過ぎてしまうか、ミスタップをしてしまうとその時点でコンボが終了。コンボ数に応じて敵を連続で攻撃することができるので、スピリットを集めまくって一気に決着をつけれたときは爽快です!

スキルを使ってみよう!

jp.co.capcom.android.sfpuzzle-008

ゲーム内ではスピリットを集めることによる攻撃だけではなく、スキルを使って攻撃することもできます。スキルはガチャで手に入れるか、ステージクリア時に手に入ることも。
メイン画面の「ファイター」メニューから、「スキル編成」に進むことでスキルの編成を組むことが可能です。

jp.co.capcom.android.sfpuzzle-009

スキルを発動させるには、そのスキルと同じ属性のスピリットを集めてスキルゲージを溜めることが必要(赤い属性のスキルを使いたい場合には、赤いスピリットを集める)。
ゲージが溜まれば後はタップするだけで、そのスキルを使うことができます!
「この属性には強いけど、この属性には弱い」など属性にはそれぞれ有利不利があり、画面右上の関係図でそれを確かめることができますので、敵の属性に合わせてスキルを上手く使い分けてみてください。

ストリートファイターといえばどうしても格ゲーの印象が強いですが、パズルゲームになってもその面白さは変わらずでした。格ゲーに比べてキャラが可愛い感じに仕上がっているので、”パズル”というゲームジャンルに合っていて違和感がありません。
ぜひ皆さんも遊んでみてください!




ストリートファイター パズルスピリッツ
価格:無料
開発:株式会社カプコン





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名ストリートファイター パズルスピリッツ
対応OSAndroid 2.0 以上
バージョン1.0
提供元株式会社カプコン
レビュー日2014/12/12
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
masashi
三度の飯よりお酒が好き。分かりやすく読みやすい記事作りを目指していきますので、どうぞよろしくお願いします!