次のレベル帯から新しいトラップ「ケーキボム」が登場します。
全フィールドに効果を及ぼすケーキボムは、上手く使えば便利ですが、「やってくれたな…」という事態に陥ることも。
ケーキボムは多くのレベルで登場するので、特徴をよく掴んでおきましょう。
・キャンディークラッシュ徹底攻略まとめページ
レベル366からケーキボムという新しいトラップが登場します。
ケーキボムは、ホールケーキの状態で登場し、キャンディー2×2マス分の大きさがあります。
ホールケーキは中身が8等分された状態になっているので、8ピースそれぞれを消さなければなりません。
ケーキボムに隣接したキャンディーを消すと、隣接した部分のケーキ1ピースが消えます。
ただ、隣接した部分のケーキしか消えないので、ケーキボムの上側のキャンディーしか消さなかったら、上側のケーキしか消えません。
さらに、上側で横に3つキャンディーを揃えたとしても、上のケーキ4切れが全部消えるわけではないので注意です。
スペシャルキャンディーに関しては、ストライプやラッピングの効果は貫通するので、これらは隣接していなくても、ケーキを消すことができます。
ただし、カラーボムを使用してケーキボムに隣接したキャンディーを消しても、ケーキは消えません。
8ピース全て消せると、クラッカーが出てきてケーキボムは台ごと吹き飛ばされ、普通のキャンディーと入れ替わります。
このケーキボムが台ごと消える時に、フィールドにあるキャンディーも全て吹き飛ばされ、全リフレッシュされます。
ケーキ8切れ目を消した瞬間に、全てのキャンディーが吹き飛んで完全に新しいキャンディーが落ちてきます。
フィールドにスペシャルがある時は、ケーキを消す前に使ってしまわないと、せっかく作ったスペシャルも吹き飛ばされ、無かったことにされてしまいます。
キャンディーだけでなく、他のトラップも吹き飛ばしてくれるので、リコリスなどは消えるし、ホイップやゼリーなどの多層構造のものは、1層分無くなります。
ケーキボムが出てくるレベルは、まずケーキボムを壊すことから始めるレベルがほとんどです。
フィールドを全リフレッシュしてくれるので、ケーキボムを消せると、それだけでほぼクリア確定になるようなレベルが多くあります。
ホイップや壁にくっついているなど、やりにくい位置に置いてあるケーキボムも多くあるので、どう効率よくケーキが消せるか、が腕の見せどころですね。
次回はレベル361からの解説です。
・キャンディークラッシュ徹底攻略まとめページ