最近はどの会社のプランも、データ通信量には上限が決まってますよね。自分がどれだけ通信をしているのか、どのアプリが通信をしているのか、ちゃんと把握しておくことは料金節約への第一歩です。
『Data Manager』はスマホの通信を記録し、アプリごとの通信量までグラフで表示してくれるアプリです。機能は多くないですが、その分シンプルに使うことができます。
モバイルとWi-Fiを分けて表示
まずは「Wi-Fi」「Mobile」「Roaming」と3つの通信手段に分けてそれぞれの通信量をグラフ表示で確認します。これは画面下のタブで月間と本日の2つで切り替えることができます。
アプリごとの通信量
アプリごとの通信量も把握しましょう。自分が思っているよりも通信しているアプリがないか、チェックしておきたいですね。ここは通信方式それぞれを単独にしたり組み合わせた合計で表示できます。
アプリごとの通信量はパイチャートでも表示できます。
こうしてみると全体のうち何がどれだけ通信しているのか、感覚的に分かりやすいですね。
時間ごとの通信量もチェック
もっと細かく見たいときは「Histogram」の項目の出番です。こちらでは1時間毎の通信量をグラフにして表示できます。夜中のスマホを触っていない時間帯に妙な通信をしていないか、チェックしておきたいですね。
特に細かい設定もないので、できることはここで紹介したような表示だけです。ごくごくシンプルですが、広告も付いていませんし、まずは気軽に通信量を把握してみたい、という時には合っているのではないでしょうか。