Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2015/01/18 ツール

com.passlogy.passclip_00

ウェブサイトやサービスを使う際に欠かせないのがパスワードですが、覚えるのが大変だったり、管理するのが面倒だったりしませんか?
今回ご紹介するパスワードアプリ『PassClip』は、あらかじめ設定したパターンを使ってパスワードを生成・管理するので、一般的なパスワードアプリにある「マスターパスワード」はなく、1タップでパスワードの確認や生成が行えますよ。


パスクリップ / PassClip
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


パターンを決める

com.passlogy.passclip_01

メールアドレスによる認証の後、パターンを決めます。パターンは5×5の計25マスの中から4マス選び、位置と順番を設定します。
今回は四隅の4マスを選びました。このパターンは後で変更することもできます。

パスワードを作成する

com.passlogy.passclip_02

続いて、パスワードを登録しておく「スロット」を選択します。スロットには1つのパスワードを登録でき、初期状態では5スロットあります。

スロットを選んだら、先ほどのパターンを入力します。

com.passlogy.passclip_04-2

画面に従い、登録するパスワードのサービス名の入力とパスワードタイプを選択すると、再び5×5のマスが表示されます。

今回はパスワードタイピで「ひらがな」を選択したので、最初に登録したパターンと同じマスにある「ろ」「ひ」「ち」「よ」→「ろひちよ」→「rohitiyo」となります。

「し」(si/shi)「ち」(ti/chi)など、ローマ字が曖昧なものが含まれている場合は、画面をフリックするとローマ字に切り替わります。

マスの中の文字はスロットごとにランダムに生成されるため、同じ文字にはなりません。

com.passlogy.passclip_05

パスワードタイプは「ひらがな」のほか、「英字」や「数字」、桁数や文字種を自由に設定できる「カスタム」があるので、利用するウェブサイトなどに応じて使い分けることができます。

本アプリでは既にウェブサイトなどで使用しているパスワードを登録して管理することはできませんが、パスワードを変更する際にでも使用してみてはいかがでしょうか。

なお、暗号化されたデータはサーバーに保管されているため、端末を紛失した場合や機種変更した場合でも、新しい端末でアカウント情報とパターンを入力すれば引き続き使うことができます。

サービスのセキュリティについては公式サイトに詳しく書かれていますので、こちらもご確認ください。
安心してご利用いただくために | PassClip(パスクリップ)-複雑なパスワードをシンプルに管理するアプリ





パスクリップ / PassClip
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 パスクリップ / PassClip
価格 無料
対応OSAndroid 4.1 以上
バージョン 1.3.0
デベロッパー名 Passlogy Co.,Ltd.
レビュー日 2015/01/15


関連記事




タグ: , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る