【ぐるぐるイーグル徹底攻略・基礎編】第2回: ショットをいい感じに打ってみよう!ゲージの色々!【初心者必見】

[PR記事]

 

gurue-top

私がこのアプリを始めた時、最初にしたことは、「パー」の意味を調べることでした。
「per以下で回る打ち方とか、攻略書こうぜ!」
こう言われて、「う、うん、オ、オッケー…」と答えたものの、私の頭の中は「…ぱ、ぱー????」という状態だったのです。

スマホでゴルフ! ぐるぐるイーグル 【無料スポーツアプリ】
価格:無料
開発:Aiming Inc.


パワーゲージ

gurue-0201

パワーゲージは上で止めるほど、強い力でショットが打てるようになります
でも、いつでもフルパワーで打てばいいってもんじゃない。
どのくらいの強さで打ったら、一番いい所を狙えるか、を示したのがオレンジのピンということです。
チュートリアルでやっている1H(ホールの略)などは、とりあえず1打目は、真っ直ぐかっ飛ばせるだけかっ飛ばす必要があるので、ピンは一番上に設定されています。

gurue-0202

曲がっているコースやカップに近い時(パット)など、力の限りに打ってしまうとよくない時は、ピンはもっと下の設定になります。
なおゲージの左側に書かれている「23y」などの数字は、距離を示すもので飛距離の目安になります。
現在選択しているクラブでのフルパワーショットでは、大体このくらい飛ばせる、ということです。

y(ヤード) : 距離の単位で1yは約90cm
インパクトゲージ

gurue-0203new

前回「オレンジの矢印」と説明したゲージは、インパクトゲージです

インパクト : ゴルフクラブがボールに当たる瞬間のこと

インパクトゲージは、ボールが飛ぶ方向に影響を及ぼします

gurue-0204new

ショットの前に、ボールの落下予定位置をグリッドで決定します。(次回解説)
打ったボールはグリッド内に落ちるのが理想です。
白いエリア内でインパクトゲージを止められると、グリッドの方向にボールを飛ばすことができます
これで「ナイスショット」になります。
白いエリア外でゲージを止めてしまうと、ボールは狙っている方向とずれた方へ飛んでしまいます。
なお前回も書いたとおり、インパクトゲージだけのやり直しはききません。
パワーゲージを止めてしまったら、続けてインパクトゲージも止める必要があります。

ホール全体図

gurue-0205

ホールに入場した際に、最初にカメラがぐわーっと全景を映してくれますが、全体図は右側のマップで示されています。
ショットのおおよその軌道も確認できます。
なお現在地からカップまでの距離は、画面真ん中上に示されています。

私の端末があまり新しくないせいかもしれませんが、『ぐるイー』をプレイいると、かなり端末が発熱します。
バッテリーもけっこう消費するので、遊びすぎには注意しましょう。
スタミナ制なので、ちょうどいいかもしれませんね。

次回は、落下地点の変更についてです。




スマホでゴルフ! ぐるぐるイーグル 【無料スポーツアプリ】
価格:無料
開発:Aiming Inc.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名スマホでゴルフ! ぐるぐるイーグル 【無料スポーツアプリ】
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン1.2.3
提供元Aiming Inc.
レビュー日2015/01/20
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者