【ぐるぐるイーグル徹底攻略・基礎編】第4回: 高低差と風も考慮しよう!スピンもかけよう!【初心者必見】

[PR記事]

 

gurue-top

スポーツニュースでゴルフが出てきた時、前より楽しめるようになりました。
ゴルフは専門用語が多すぎて、解説が何語をしゃべっているのか分からなかったんですよね。
今まではせいぜい、石川遼君の髪型の変化を楽しむくらいでしたが、今は「髪型+単語2~3」くらいは楽しめます。

ぐるぐるイーグル徹底攻略まとめ

スマホでゴルフ! ぐるぐるイーグル 【無料スポーツアプリ】
価格:無料
開発:Aiming Inc.


落下地点との高低差

gurue-0401

前回解説した、落下地点予測についての補足です。
グリッドには「-3y」などの数字が表示されます。
この数字はショットを打つ位置と、グリッド位置との高低差を表したものです。
「+3y」なら、打つ位置よりもグリッド位置のが3y高く、「-3y」なら、グリッド位置のが3y低いことになります。

gurue-0402

この図で示すとおり、打ち上げは、あまり飛距離が伸びません
打ち下ろしは、飛距離が伸びやすくなります

打ち上げ : ボールを打とうとする位置より、目標地点のが高い場合
打ち下ろし : ボールを打とうとする位置より、目標地点のが低い場合
風が吹いている

gurue-0403

オリンピックの時の、あの歌が歌いたくなりますが、オリンピックでなくともゴルフでも風は吹いているのです。
画面左上の縞々の矢印、これは風の具合を示しています

gurue-0404

矢印の方向が風の向き、下の数字が風速です
矢印がない時は、無風ということです。
風はボールの飛ぶ方向を変えます。
風が吹いている方向にボールが流される可能性があり、強い風ほど影響を受けやすくなります
ただしパットは風の影響を受けません。
なお、ホールに入った時点で風向きや風速が決定し、ホール終了までそれが変わることはありません。
しかしホールによって、風の状態が決定しているわけではないので、同じホールでも、入場する度に風の状態が変化する可能性があります。

スピンをぐるぐる

gurue-0405

ショット後はボールの行方に気をとられがちですが、ふと画面右下を見ると、やけにでっかいボールが登場しています。
このでっかいボールをスワイプすると、飛んでいるボールにスピンをかけられ、落下後のボールの軌道を変化させられます
落下後の飛距離を伸ばしたい時は、下から上に向かってでかボールをスワイプ、左右に曲がって転がってほしい時は、曲げたい方向にスワイプすればOKです。
上から下にスワイプすれば、バックスピンがかかって、落下後あまり転がらないようにできたり、ボールを戻したりできます。

gurue-0406

スピンをたくさんかけるほど影響も大きくなります。
表示される数字は、「現在のスピン数/最大スピン数」ですが、最大スピン数は増やすことができます
ステータス解説の時に詳しく解説します。

ゴルフって考えることいっぱいあるのねー!と面倒になりましたか?
でも、あんまり色々考えなくても、クリアできたり強くなれますよ。
より高みを目指したい人は、細かいところまで気にしましょう。

次回はパットについてです。

ぐるぐるイーグル徹底攻略まとめ




スマホでゴルフ! ぐるぐるイーグル 【無料スポーツアプリ】
価格:無料
開発:Aiming Inc.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名スマホでゴルフ! ぐるぐるイーグル 【無料スポーツアプリ】
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン1.2.3
提供元Aiming Inc.
レビュー日2015/01/22
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者