色んなゲームが盛りだくさん!ゲームの祭典「闘会議2015」にオクトバも行ってきました!

[PR記事]

 

20150202-Tokaigi2015-TOP

2015年1月31日(土)と2月1日(日)の2日間に渡り、幕張メッセで開催されたゲーム大会とゲーム実況の祭典「闘会議2015」。スマホゲームやアナログゲームなど様々なジャンルのゲームが体験できる他、ゲーム実況や大会ステージなども行われ、リアル来場者数35,786人、ネット来場者数5,746,338人に上る大イベントとなりました。

そんな「闘会議2015」にオクトバも参戦!当日の会場の様子を写真でお届けします!

開場カウントダウン!

20150202-Tokaigi2015-001_1

準備を終えて会場に向かってみると、そこには既に長蛇の列。ゲームの祭典ということもあり、若い方が多い印象で、会場に入る前から熱気に包まれていましたよ。
列に並んでいるとタイミング良く開場のカウントダウンが始まって皆で大盛り上がり。ゆけ!遊者たち!!

20150202-Tokaigi2015-02_2

会場に足を踏み入れてみるとこんな感じ。色んなゲーム関連企業がブースを出しており、どこから行こうか迷っちゃいます…!

LINE闘パーティー

tokaigi-1

まずはここ!「LINE闘パーティー」に足を運んでみました。LINEのロゴと共に、LINEキャラのブラウン、ジェームズ、サリーが出迎えてくれています。

20150202-Tokaigi2015-004

ブース入口で「LINE水」が配られていたので迷わずゲット!ラベルが可愛い。持ち帰って飲み切りましたが、ペットボトルだけは大切に保管してあります(笑)。

tokaigi-2

その他、ニコニコテレビちゃんのLINEスタンプがダウンロードできるカードも配布されていました。試しにダウンロードしてみましたがなかなか使い勝手が良いです!

IMG_9632

ステージにムーン、ブラウン、コニーが居たので1枚パシャリ。うんうん、みんな良い顔しています。

IMG_9634

ただ1人、コニーだけがカメラ目線なこの写真。ちょっぴり怖い。

コスプレエリア

20150202-Tokaigi2015-007

おっと、面白そうなのを見つけましたよ。コスプレアイテムの体験コーナーです。
どれもクオリティが高い!そしてデカい…!

20150202-Tokaigi2015-008

せっかくなので1つお借りして担いでみました。ドヤァ。

星たぬきのお腹を叩け!

20150202-Tokaigi2015-009

こちらは「コロプラ闇会議プロジェクト」です。『白猫プロジェクト』のキャラクター、星たぬきのお腹の星を叩くパンチングカウントイベントが行われていました。
日頃のストレスを吹っ飛ばしてやろう!と思ったものの、整理券が必要で、しかも5時間ほど待つ必要があるとか。残念無念諦めました…。

サッカーゲームをリアルに再現

20150202-Tokaigi2015-010

こちらはリアルゲームエリアにて開催されていた「サッカーゲームをリアルに再現してみた supported by FIFA 15」企画。本物のサッカーと同じように1チーム11人のプレイヤーが集められており、しっかりと実況・解説が付いていました。

ゲーム画面内や実況は非常に盛り上がっていたのですが、当のプレイヤーたちは冷静そのもの。画面内の盛り上がりと、リアルのプレイヤーたちとのテンションにギャップがあってちょっとシュールです。

20150202-Tokaigi2015-011

ベンチで静かに自分の順番を待つ選手たちもパシャリ。

「Splatoon」の体験コーナー!

20150202-Tokaigi2015-012

お次もリアルゲームエリアから。こちらは、任天堂から2015年5月に発売が予定されているWii Uの「Splatoon(スプラトゥーン)」のコーナーです。

20150202-Tokaigi2015-013

このコーナーでは「Splatoon」ゲームの体験ができる他”リアルSplatoon”として、本物のインクを使ったゲームが開催されていました。
4対4のチーム戦となっており、より多くのインクを塗った方が勝利。なかなか激しかったです!

tokaigi-3

インクがどれだけ塗られたかの状況はモニターに映しだされていました。

アナログゲームブース

20150202-Tokaigi2015-014

スマホゲームやコンシューマーゲームだけではなく、昔ながらの「アナログゲーム」ブースもありました。ポーカーや麻雀、将棋などなど、”電源がなくても遊べる”ゲームが勢揃い。

数多くのゲームが用意されていましたが、空いていてすぐにプレイできそうなテーブルは見当たりませんでした。闘会議の中でも盛況なブースだったと思います。時間もなかったので実際に遊ぶことができなかったのが残念、

とことん楽しめました!

20150202-Tokaigi2015-019

その他、ゲーム以外のイベントや催し物も繁盛していましたよ!
物販では、ニコニコユーザーの身分証である「ニコニコ住民票」の発行コーナーが人気でした。

20150202-Tokaigi2015-016

任天堂の「任天道場」ブース裏側には、自由に絵を描いたりメッセージを残したりできる落書きコーナーがあり、こちらにも人がたくさん。
クオリティ高いイラストも数多くあったので、思わず見入ってしまいました。

壁には「ここから覗いてみると…?」という穴がいくつもありました。なんだ?と、そこから覗いてみると、そこにはこれまでのマリオの歴史が描かれていました。思わずうふふと笑みがこぼれてしまいましたよ!

20150202-Tokaigi2015-018

中がゲームセンターのようになっている痛車があったり。

20150202-Tokaigi2015-017

運営さんやお客さんに執拗に絡みに行くLINEのポコタがいたり(笑)。本当に着ぐるみなのか?と思うくらい動きがアクロバティックでした。

私はゲームに関しては時々遊ぶだけで”ヘビーユーザー”という程ではないのですが、それでも今回の「闘会議2015」思う存分楽しむことができました。色々なジャンルのゲームを知ることができて面白かったです!
闘会議2015公式サイトでは当日のスライドショーなどが公開されていますので、こちらもチェックしてみてください。

次回の「闘会議2016」は2016年1月30日(土)と1月31日(日)に開催されます!今年は行けなかったという方、来年ぜひ参戦してみてはいかがでしょうか?

関連情報

闘会議2015 ~ゲーム大会とゲーム実況の祭典~







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
masashi
三度の飯よりお酒が好き。分かりやすく読みやすい記事作りを目指していきますので、どうぞよろしくお願いします!