【全ステージ攻略】『名探偵コナン~からくり屋敷の謎~』ステージ3 : 難関!壁収納の鍵を解こう!

[PR記事]

 

jp.co.cybird.android.conanescape01-TOP

『名探偵コナン〜からくり屋敷の謎〜』は、累計120万ダウンロードを突破した『名探偵コナン×CUBIC ROOM』の第二弾としてリリースされた脱出ゲームです。
お馴染みの仲間たちと謎を解き明かしながら、”からくり屋敷”からの脱出を目指すコナン。
完全オリジナルストーリーで仕上がっており、脱出ゲームとしてはもちろん、ストーリーも存分に楽しむことができるゲームになっています。

今回はステージ3「忍者の隠し部屋」を攻略していきましょう!

過去のステージ攻略はこちら!
【全ステージ攻略】『名探偵コナン~からくり屋敷の謎~』ステージ1 : からくり箪笥を開けるための暗号とは…?

【全ステージ攻略】『名探偵コナン~からくり屋敷の謎~』ステージ2 : 巻物に書かれた謎を解き明かせ! | オクトバ

脱出ゲーム 名探偵コナン~からくり屋敷の謎~
価格:無料
開発:CYBIRD


アイテムがたくさん出てきます!

jp.co.cybird.android.conanescape01-Koryaku3-001

始まってすぐ目の前に見える格子窓に「白い玉」があります。拡大して入手しましょう。

jp.co.cybird.android.conanescape01-Koryaku3-002

格子窓の左下に落ちている「紙」を入手。水色で何か書かれていますね…。

jp.co.cybird.android.conanescape01-Koryaku3-003

文机の下には「鉄板」があります。こちらも忘れずに手に入れておいてください。

jp.co.cybird.android.conanescape01-Koryaku3-004

文机の上に乗っている日記。拡大すれば、ペラペラとページをめくることができます。
何ページかめくっているとページの間に「紙」が挟まっていました!タップで入手です。

jp.co.cybird.android.conanescape01-Koryaku3-005

左に移動しましょう。壁に「提灯」が掛かっているので入手!

jp.co.cybird.android.conanescape01-Koryaku3-006

最初の格子窓のところに戻りましょう。文机の下で「鉄板」を拾いましたが、その「鉄板」を格子窓の柱で曲げておきます。

jp.co.cybird.android.conanescape01-Koryaku3-007

格子窓の下に、他と少しだけ色の違う畳があると思います。タップで開きましょう。
中に紫色のオブジェがありますので、先ほどの曲げた「鉄板」をセットします。この模様を良く覚えておいてください。

jp.co.cybird.android.conanescape01-Koryaku3-008

最初に格子窓の近くで拾った「紙」と、日記に挟まっていた「紙」を組み合わせます。
1枚ずつでは読むことができませんでしたが、重ねてみると”リンハアカ”という文字が浮かび上がりました。この文字も覚えておきましょう。

日記や壁のヒントを頼りに暗号を解け!

jp.co.cybird.android.conanescape01-Koryaku3-009

「提灯」を手に入れた壁から左に移動したところにある、この装置の謎を解いていきます。
装置上部のイラストは文机に乗っていた日記の中にも書かれていましたね。ページ1番下に”鳥=三”という表示がありますので、鳥は3。書かれている数式が成立するよう、その他のイラストにどんな数字が入るかを計算していきます。

2015-02-04_15h50_49

ここでまず注目すべきは一番下の「鳥+蝶=魚」の部分です。まずは仮に蝶を「2」としましょう。すると式は「3-2=魚」となって魚=1となります。

2015-02-04_15h50_58

ですが、この答えだと真ん中の「蝶+蝶=魚」に当てはまらなくなってしまいますね。と、言うことは…あとはもうお分かりでしょう。

答えは「蝶=1 / 魚=2 / 犬=5」です。数字を装置上部のイラストに当てはめて計算してみると「16」になるので、10の位のつまみを「1」、1の位のつまみを「6」に合わせましょう。

jp.co.cybird.android.conanescape01-Koryaku3-010

正しくつまみをセットできれば丸い部分が窪むので、そこに「白い玉」を入れて落ちてきた「赤い玉」を入手してください。「赤い玉」には”兵”と書かれています。

jp.co.cybird.android.conanescape01-Koryaku3-011

壁のからくり装置があるところへ移動。装置の横にあるこの文章がヒントです。

jp.co.cybird.android.conanescape01-Koryaku3-012

ヒントに従って漢字を並べたのがこちら。正しくはめることができると音がなります!
また、装置の上にある小窓で「鉄の棒」を入手できますので、こちらも忘れずに手に入れておいてください。

壁収納の鍵を攻略!

jp.co.cybird.android.conanescape01-Koryaku3-013

次は、先ほどのからくり装置の右にある壁収納の鍵を解いていきましょう。
今は全て同じ色になっていますが、タップするとそれぞれ「赤 / 緑 / 紫 / 青」に色を変えることができます。

jp.co.cybird.android.conanescape01-Koryaku3-014

格子窓の下に落ちてた紙と日記に挟まれていた紙を組み合わせて「リンハアカ」という暗号を確認したと思います。これは「臨は赤」という意味。つまり、鍵1番左の「臨」は赤色。
鍵左から2番目の「兵」は赤い玉に書かれていましたので、これに関しても赤色です。

jp.co.cybird.android.conanescape01-Koryaku3-015

鍵右から2番目の「闘」は、日記の「闘」ページがヒントになっています。
“闘を知りたくば壁の文字を正しく置くべし”と書かれていますので、先ほど漢字を並べて完成させたからくり装置を見てみましょう。
「闘」のパネルを見てみると紫色。なので鍵の「闘」は紫色に変えます!

その次の「者」は青いパネルだから青色にするのか!…と思いきや違うんです。

jp.co.cybird.android.conanescape01-Koryaku3-016

日記の「者」ページを読んでみましょう。このイラスト、どこかで見覚えありませんか?
これは最初の方で、畳の下にあったオブジェと関係しています。曲げた「鉄板」を差したときに映った模様は、日記にある「者」の形と全く一緒ですね。つまり鍵の「者」は紫色。

壁収納の鍵の色を「臨=赤 / 兵=赤 / 闘=緑 / 者=紫」に合わせることで開けられます!

壁を崩して中庭へ!

jp.co.cybird.android.conanescape01-Koryaku3-017

鍵を開けると中には「金槌」と「紙筒」が入っていました!入手です。

jp.co.cybird.android.conanescape01-Koryaku3-018

兵の「赤い玉」を手に入れた装置の壁にボタンがあります。最初の方で手に入れた「提灯」はタップで広げることができるので、「提灯」に描かれている黒い部分と同じところを押しましょう。

jp.co.cybird.android.conanescape01-Koryaku3-019

正しくボタンを押して開けると、中には「くさび」がありますので入手してください。

jp.co.cybird.android.conanescape01-Koryaku3-020

丸くヒビのはいった壁がありました。ここに「くさび」を差し込み、「金槌」を使うことで壁を崩すことができます!

爆発させて岩を壊そう!

jp.co.cybird.android.conanescape01-Koryaku3-021

壁を崩すとその先は中庭でした!画面左下の「紙」を入手です。

jp.co.cybird.android.conanescape01-Koryaku3-022

紙はそのままだと真っ白ですが、中庭にある池の水に浸けると暗号が浮かび上がります。

jp.co.cybird.android.conanescape01-Koryaku3-023

「紙」に描かれた装置のようなイラスト、部屋にありましたね。畳を開けると「火薬」を手に入れることができます。

jp.co.cybird.android.conanescape01-Koryaku3-024

「金槌」と共に手に入れたアイテム「紙筒」に「火薬」を詰めましょう。火薬を詰めた「紙筒」を中庭の岩にセットです。

jp.co.cybird.android.conanescape01-Koryaku3-025

岩にセットした「紙筒」を「金槌」で叩けばバーン!と大爆発!岩が崩れて池に「鍵」が浮いていました。手に入れましょう。

いざ脱出へ!

jp.co.cybird.android.conanescape01-Koryaku3-026

「鍵」は部屋の中のこの箪笥に使うことができます。忍者マネキンが入っていてビックリしますが、腰に挿してある「刀」を入手してください。

jp.co.cybird.android.conanescape01-Koryaku3-027

手に入れた「刀」で中庭の藁を切りましょう。中から出てきた「歯車」を手に入れます。

jp.co.cybird.android.conanescape01-Koryaku3-028

中庭の奥に扉が見えますが、その右側の空間をタップするとどんでん返しの扉があります。
タップで扉を回し「手裏剣」を入手!

jp.co.cybird.android.conanescape01-Koryaku3-029

「手裏剣」を壁収納の上の小窓にあった「鉄の棒」と組み合わせましょう。

jp.co.cybird.android.conanescape01-Koryaku3-030

壁収納を開いて「歯車」と、鉄の棒を差した「手裏剣」をそれぞれセットします。

jp.co.cybird.android.conanescape01-Koryaku3-031

中庭に出ると扉が開いていました。ステージ3クリア!平次たちとも無事合流です。

「忍者の隠し部屋」らしく、様々な装置やからくりがあって苦戦しました。
次はいよいよステージ4「姫の部屋」を攻略!からくり屋敷に隠された謎を解き明かします…!

過去のステージ攻略はこちら!
【全ステージ攻略】『名探偵コナン~からくり屋敷の謎~』ステージ1 : からくり箪笥を開けるための暗号とは…?

【全ステージ攻略】『名探偵コナン~からくり屋敷の謎~』ステージ2 : 巻物に書かれた謎を解き明かせ! | オクトバ

関連情報

名探偵コナン~からくり屋敷の謎~公式サイト
からくり屋敷から脱出せよ!コナン脱出ゲームの最新作! : 名探偵コナン~からくり屋敷の謎~ | オクトバ




脱出ゲーム 名探偵コナン~からくり屋敷の謎~
価格:無料
開発:CYBIRD





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名脱出ゲーム 名探偵コナン~からくり屋敷の謎~
対応OSAndroid 4.0 以上
バージョン1.0
提供元CYBIRD
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
masashi
三度の飯よりお酒が好き。分かりやすく読みやすい記事作りを目指していきますので、どうぞよろしくお願いします!