Wi-Fiの速いスポットを探せる!速度測定結果の投稿&表示もできるスピードテストアプリ : スピードテスト

[PR記事]

 

org.speedspot.speedspot-0

今回ご紹介するアプリはデータ通信やWi-Fiの速度を測定できる『スピードテスト』です。同じような速度測定アプリは他にもたくさんありますが、本アプリは「シンプル」「広告なし」「みんなが測定したWi-Fiスポットの速度表示」といった特徴があります。近くのWi-Fiスポットを探したいという時にも便利ですよ。

スピードテスト
価格:無料
開発:SpeedTest


シンプルな測定画面

org.speedspot.speedspot-1

アプリを起動すれば、すぐにスピードテストを実施できます。
いくつかの端末で試したところ、ピンの測定はすぐに終わるのですが、ダウンの測定に入るまでに少し待たされました。止まっているように見えても、そのうち動き出すので少し待ちましょう。

結果を共有しよう

org.speedspot.speedspot-2

結果はアプリ内にも保存されますが、画像で保存したり、他のアプリに共有で渡すこともできます。どうせならTwitterなどで公開してみんなでデータを共有したいですよね。

履歴から詳細も表示できます

org.speedspot.speedspot-3

自分が記録した結果はいつでも一覧表示できます。ちゃんと日付や場所も記録されるので、あとから見返してもいつどこで測定したものかすぐにわかります。

周辺のWi-Fiスポット情報も表示

org.speedspot.speedspot-4

本アプリのもう1つの目玉機能がこちら。
周辺のWi-Fiスポットで、他のユーザーが測定した結果を見ることができます。もちろん、全てのWi-Fiスポットではなく、誰かが登録してくれたものに限りますが、Wi-Fiスポットの場所と、そこの実際の速さを見ることができるのはありがたいですね。
緑の大きな丸ほど、速度が出るスポットとなります。

もちろん投稿もできる

org.speedspot.speedspot-5

本アプリ(英語名『SpeedSpot』)にアカウントを作ると自分でもWi-Fiスポットの測定結果を投稿することができるようになります。ユーザー同士、持ちつ持たれつでデータを共有していきましょう。

Wi-Fiスポットの場所と速度をチェックできるのはいいですね。それを抜きにして、普通の速度測定アプリとしてもシンプルで広告もないというのはポイント高いのではないでしょうか。測定結果をTwitterなどに投稿することが多い人は、本アプリなら簡単に共有できるのでオススメです。




スピードテスト
価格:無料
開発:SpeedTest





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名スピードテスト
対応OSAndroid 4.0 以上
バージョン3.0
提供元SpeedTest
レビュー日2015/02/19
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
orefolder
Androidのホーム画面をいじっていたら、いつの間にかこの業界にいました。 最近はスマホゲームも好きで、萌え系アニメ系大好きです。