今回はステータスの解説です。
「スタビリティ」って、結局なんなのよ?と思いませんか?
コントロールって、数値上げたら何ができるようになるの?と。
そんな疑問にお答えする回です。
ちなみに「stability」は、「安定性」という意味だそう。
ステータスには5種類あります。
各装備に色々なステータスが付いていて、その装備を着用すると、装備のステータスの分だけキャラのステータスがアップします。
各ステータスともレベルがあり、レベルごとに必要パラメーターが決まっています。
① スキルパワー
マナのMAX値と回復量に関係します。
数値が高いほど、マナMAX値と回復量が多くなり、スキルをたくさん使うことができます。
ヘッド に付いているステータスです。
② パワー
ショットの飛距離に関係します。
パワーの数値が高いほど、飛距離が伸びます。
レベルアップで、段階的に飛距離が伸びていきます。
トップスに付いているステータスです。
クラブに付いていることもあります。
③ スピン
ショット後にかけられるスピンの回転数に関係します。
スピンの数値が高いほど、多くのスピンをかけることができます。
スピンレベルが1あがると、回せる回数が1増えます。
グローブに付いているステータスです。
④ コントロール
ショット後の軌道に関係します。
コントロールの数値が高いほど、軌道の正確性が増します。
またコントロールのレベルが上がると、スライスやフックなど、色々な弾道が打てるようになります。
フック : 右から左に大きく曲がっていくボール
追加される弾道にはレベルがあり、高レベルになるほど軌道を曲げられる角度が大きくなったりします。
ボトムスに付いているステータスです。
クラブに付いていることもあります。
⑤ スタビリティ
ショットの安定性に関係します。
スタビリティの数値が高いほど、パットの予測ラインを伸ばすことができます。
また、スタビリティの数値が高いほど、インパクトゲージの白いエリアが広くなり、ナイスショットが出やすくなります。
さらに、スタビリティの数値が高いほど、ライ補正の値が上がります。
ライ補正については、別の回で解説します。
シューズに付いているステータスです。
アクセサリーは、ものによって付いているステータスが異なるので、よく確かめましょう。
メイン+サブの数値の合計値が、キャラのステータスになります。
次回は合成についてです。