Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

Androidマーケット, ツール

com.microblink.photomath-TOP

アプリの特徴

  • カメラを向けるだけで数式を読み取り解いてくれるアプリ
  • 分数・少数、方程式などの複雑な計算式にも対応
  • 解いた数式の履歴や解くまでの手順がチェックできる


PhotoMath
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


数式を読み取ると答えが出る!

『PhotoMath』は印刷された数式をカメラで読み取り、それを解いてくれるアプリです。ただし、印刷された数式のみ対応可能で、手描きの数式には対応していませんのでご注意ください。
この記事では、PCのテキストエディタに入力した数式を使ってレビューしています。

com.microblink.photomath-001

それでは早速アプリに数式を読み取らせてみましょう。画面に赤い枠が表示されますので、その中に数式をピッタリ収めます。枠の範囲はピンチイン/ピンチアウトで動かせるので、上手く調整してみてください。

数式の読み取りが成功すると、自動で計算して答えを出してくれました。12+5なので答えは17。お見事です!

com.microblink.photomath-002

先ほどのは簡単な足し算でしたが、分数・小数の計算を始め、平方根を使った計算や方程式などの複雑な数式にも対応しています。
難しい式でも瞬時に答えを出してくれるので、思わず感動しますよ。

答えまでの手順もチェック!

com.microblink.photomath-003

数式を読み取った後、画面下にその計算結果が表示されていきますが、その部分を引き上げるとこれまで読み取った数式の履歴を確認することができます。

com.microblink.photomath-004

履歴に残されている数式をタップしてみましょう。ここでは、その数式を解いて答えを出すまでの手順を確かめることが可能です。
ただ答えを出すだけではなく、解法が解説付きで丁寧に載っているのは嬉しいですね。

com.microblink.photomath-005

PhotoMathで解法の手順を確かめてみると、1つの数式でも色々な解き方ができるんだなと勉強になります。数式を色々な視点から見るキッカケにもなるのではないでしょうか。
数式を読み取って答えを出したらそのままで終えるのではなく、ぜひ解法の手順にも注目してみてください!

電卓アプリだと数式を打ち込む手間がかかってしまいますが、数式をカメラで読み取らせるだけで良いのでとても使い勝手が良いです。
答えだけではなく解き方も分かりますので、ぜひ勉強の際に活用してみてはいかがでしょうか?





PhotoMath
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 PhotoMath
価格 無料
対応OSAndroid 4.1 以上
バージョン 1.0.0
デベロッパー名 Microblink
レビュー日 2015/03/03


関連記事



Androidマーケットカテゴリの最新記事

Coke ON:1,500万ダウンロードを突破 ! 「ドリンク購入で全員もらえる1,500万スタンプ山分け!」Coke ONキャンペーンを開催
Dr. Mario World(ドクターマリオ ワールド):ケンコバが「ドクターマリオ ワールド ウイルス撃退選手権」開催!「LINE LIVE」で大会の様子を生配信!
LINE:16人 vs 16人のはちゃめちゃチームバトルを体感せよ! 「LINE ゴッタマゼイヤー」本日より事前登録スタート!
MixChannel:7/22(月)『DEEP VOCALIST AUDITION』~FINAL STAGE~の生配信が決定!
モンスターストライク:「XFLAG PARK 2019」で新情報続々モンストでは「ガブリエル」「モンスト6周年カウントダウン」キャンペーンでオーブを100個以上プレゼント!

ツールカテゴリの最新記事

LINE:16人 vs 16人のはちゃめちゃチームバトルを体感せよ! 「LINE ゴッタマゼイヤー」本日より事前登録スタート!
Simeji:7月17日は“世界絵文字デー” !「みんながよく使う絵文字TOP10」を大発表!!
Simeji:大人気女性向け恋愛ゲーム「恋愛幕末カレシ~時の彼方で花咲く恋~」と期間限定コラボ決定!
LINE:ピクサータワー~おかいものパズル~:本日より事前登録開始
LINE ハローBT21:「BT21」の新キャラクターも登場! 「LINE ハローBT21」が世界同時配信スタート


タグ: , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る