4月1日は何の日かご存じですか?そう、エイプリルフールですね。
ですが、実は「携帯ストラップの日」でもあります。それを制定したのは、スマホグッズ通販などを行うHamee株式会社で、この「ストラップの日」に合わせて「ストラップ・スマホケース供養」も行われます。
4月1日は携帯ストラップの日
“NTTDoCoMo Mova N“. Licensed under GFDL via Wikipedia.
1991年4月1日に日本初のストラップ用の穴が開けられた携帯電話「ムーバTZ-804」が発売されました。その事を記念してHamee社が4月1日を「携帯ストラップの日」として制定しました。
ストラップの日には「ストラップ供養」
このストラップの日には「ストラップ供養」が行われます。これは、機種の買い替えで不要になったり、壊れたり古びてしまったスマートフォンケースやストラップなどのアクセサリーを、ご供養するサービスです。
常に手元にあるスマホや携帯電話のストラップ。知らず知らずのうちに強い思いや念が込められているかもしれません。ちょっと簡単には捨てられないと思うこともありますよね。それを代わりに供養してくれるのです。
徳常院にてお酒とお塩でお清めをし、供養
ストラップ供養は神奈川県小田原市にある徳常院にて行われます。
供養の対象となるのはHameeの発売している商品に限らず、スマートフォンアクセサリー、携帯ストラップの全てとなっています。供養してもらいたいものをHameeに送るだけで、その他の面倒な手続きはありません。また、匿名で送ることも可能です。
その他、詳しい注意事項などは詳細ウェブページをご覧ください。
思い出や気持ちを込めすぎてしまったストラップなど、家のどこかにしまわれてないですか?捨てるに捨てられないものがあれば、この機会に供養してもらうのもいいですね。
関連情報