アプリの特徴
- ホーム画面ごとに違う壁紙を設定できる
- 5パターンまで設定できるので、気分によって切り替えることも可能
- 端末内の画像をランダムに表示させることもできる
ホーム画面毎に壁紙を設定
ホーム画面のスクリーン数に応じた壁紙の枚数(この場合は5つ)が表示されます。起動時は自動的に画像が選ばれていますが、画像をタップすると変更できます。
「Set」では、5つまでパターンをセットしておけるので、気分に応じて使い分けることもできます。
「Transition Effect」は画面切り替え時のエフェクト効果についての設定です。ランダム・無しを含め、計11種類から選択できます。
壁紙を設定しておいても「Auto Change」を使えば他の壁紙を表示させることができます。「Every Time」に設定すると、端末内に保存されている画像を毎回ランダムで表示します。
また「Default position」では、壁紙の等倍表示・拡大表示を選択できます。
・【OCTOBA】AndroidApp『FiveWallpapers』 – YouTube
動画にしてみました。ホーム画面は5面なので、5枚の壁紙が切り替わります。「Transition Effect」はランダムに設定、「Default position」は前半が拡大(Fill)、後半(8秒〜)が等倍(Fit、白背景)です。
設定がきちんと反映されないなど少し不安定な部分もありますが、ランダムに表示させると「そういえばこんな写真も撮ったなぁ」なんて思い出に浸ることもできました。特に写真を多く撮影している方は楽しめると思うのでぜひ試してみてください。