前回解説した「合成屋」に出てくるイケメン君は、名前を「アルベルト」君と言います。
なかなか注目してもらえない箇所ですが、実はよく見ると彼の頭の上に、ちゃんと「アルベルト」と名前が表記されています。
私もついこの間気が付きました。
装備の中にはスキルが付いた装備があり、それを着用することでスキルが使えるようになります。
装備詳細を見てみると、装備についたスキルについて、詳しく解説してあります。
第7回で解説したように、スキルはメイン装備のものしか使用できません。
いくらスキル付きの装備でもサブ装備として着用している場合、そのスキルは使用できません。
ホーム → 持ち物 → 着替え
ここでスキル一覧が確認できます。
どの部位でどのスキルが使えるかが分かるようになっています。
クラブとアクセサリーにはスキルは付きません。
他の5つの部位の装備は、スキルが付いている可能性があります。
レアリティが高い装備ほど、スキルが付く可能性は高くなります。
スキルが付いていない装備に後からスキルをつけたり、またスキル付きの装備でもスキルの入れ替えをしたりすることはできません。
スキルの使用方法です。
ショットやパットを打つ前に、スキルを選択します。
画面右下の四角アイコンをタップすると、使用できるスキル一覧が出ます。
各スキルアイコンをタップまたはスライドさせると、スキル詳細が見られるので、使いたいスキルを選び「使用する」をタップします。
「使用する」をタップ前なら、スキル使用をやめることができます。
一番下の四角アイコンまで再度スライドさせればOKです。
四角アイコンは、スキル未使用を表します。
複数のスキルを所持していても、1回のショット・パットで使えるスキルは1つだけです。
「使用する」をタップした時点で、スキル使用が決定され、キャンセルはできなくなります。
スキルを使用すると、キャラの周りにオーラが表示され、右下の四角アイコンだった場所に、スキルアイコンが表示されます。
これで、次に打つショットやパットでスキルが発動します。
レアリティの低い装備にはスキルがついていないので、スキルが使えるようになるまでには、少し時間がかかると思います。
ただし、★4や★5だからといって、必ずスキル付きだというわけでもありません。
次回はスキルのマナ消費やスキルの種類についてです。