迫り来る弾を避けて戦艦を迎撃せよ!初心者でも楽しめる弾幕系STG! : 弾幕の器

 

jp.designdrill.danmaku02-TOP2

アプリの特徴

  • 初心者でも手軽に遊べる弾幕系シューティングゲーム!
  • 敵機の名称や作り込まれた設定にも注目!
  • 最終的には敵機の種類が100種類にもなる…!?

弾幕の器
価格:無料
開発:design drill, k.k


弾幕をかわして敵機を撃て!

jp.designdrill.danmaku02-001

『弾幕の器』は、敵機から発射される弾幕のような弾を回避しながら攻撃する、いわゆる弾幕系シューティングゲームです!

攻撃するための弾は自動で発射されるので、プレイヤーは敵機の弾に当たらないよう自機を操作するだけ。もちろん回避しているだけではゲームは終わらないので、相手の攻撃を避けながら上手く自分の弾を敵に当てなければいけません。

回避か攻撃どちらか一方に集中してしまうとなかなか攻略できないので、簡単操作とはいえ難しいですよ…!

jp.designdrill.danmaku02-002

画面を少し拡大してみました。自機の先にある白くて丸い部分、ここに敵機の弾が触れると攻略失敗となります。弾が機体に触れてもこの部分にさえ当たらなければOKです!

…とはいえ、大量に迫り来る弾幕を目の前にすると冷静さを欠いてしまうもの。
せっかく回避できていたのに、変に動こうとするから弾が触れてしまい攻略失敗というミス、何度もやってしまいました(笑)

バリエーション豊かな敵の機体たち

jp.designdrill.danmaku02-003

シンプルに弾だけを撃ってくる易しい機体だけではありません。敵機の中には大きさの違う弾を撃ち分けてくる機体だったり…。

jp.designdrill.danmaku02-004

レーザーリング状の弾を発射してくる機体だったりとバリエーションがとにかく豊富。
それぞれ特徴を掴んで敵機に合った攻撃方法を探すのが攻略のカギとなります!

個人的にはリング状の弾を発射してくる機体に終始苦戦をしていました。リング状の弾単体であれば避けるのも楽勝なのですが、重なって同時に発射されたりするとなかなか厄介です…(笑)。

作り込まれた設定と世界観に注目!

jp.designdrill.danmaku02-005

バトルへと進む前に敵機の名称にも注目してみてください。敵機は駆逐艦級/巡洋艦級/戦艦級/空母級と級ごとに分けられており、どの機体にも漏れなく名前が付けられています。

砲台を2つ持つが、後方の砲台は起動に時間がかかるや、6つの対惑星用のレーザー砲塔を持つなど機体それぞれの特徴が細かく書かれていますので、その作り込まれた世界観にもぜひ注目してみてください!

私は恥ずかしながら、弾幕系シューティングゲームをあまりやったことがなかったのですが、ゲーム自体がシンプルなので戸惑うことなく手軽に楽しむことができました。
記事執筆現在(2015年3月23日)は敵機の種類は40種類しかありませんが、最終的には100種類になる予定だとか。
初心者の方はもちろん、普段から弾幕系シューティングゲームをやり込んでる方でも十分に楽しむことができると思いますので、ぜひ遊んでみてください!




弾幕の器
価格:無料
開発:design drill, k.k





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名弾幕の器
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン1.0
提供元design drill, k.k
レビュー日2015/03/23
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
masashi
三度の飯よりお酒が好き。分かりやすく読みやすい記事作りを目指していきますので、どうぞよろしくお願いします!